クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

2023.8反省

月末から涼しい。

多分道民は「夏だが?」ってなってると思うが関東人的には完全に秋の始まり。

 

セミがいない

おはよう日本」とかの各地の天気コーナーで、

映像を見なくても「あ、今日は北海道かな?」と気付く私。

すっかり道民だわあ・・・なんて思っていたが、

セミが鳴いてない。

だからわかるんですね。簡単だった。

 

調べてみるとセミ自体は生息しているらしいが、街中にはいないらしい。

自然の多いところにはいますよ!って言われてもさあ。北海道全域自然だから。

アブラゼミって関東だとそんな繊細な生き物じゃないからな。

駒沢公園にも環七にもいるからセミは。

友人も札幌→奈良でクマゼミにうわあああうるせえ!!!ってならなかったのかしら。

 

その代わり小鳥サイズの蛾がいて超怖い。やめてほしい。

蛾も人間を恐れてほしい。

これはもう人間が捕食者になるしかないのか。

つーかカラスとかが頑張って食えばいいのよ。ねえ。頼むよ。食えよ。

 

暑い

暑い。

外が暑いのではなく中が暑い。

地下鉄はしょぼしょぼの冷房と窓全開で京王線弱冷房車みたいな感じ。

チカホはどこも断熱性がいい分風が抜けなくて暑い。

大通公園の日陰の方が絶対涼しい。

地下道の入り口のドア、夏場は外した方がいいんじゃなかろうか。

 

あとビルの共用部などのちょっとしたスペースはそもそもエアコンがついていないのか暑い。

弊社も共用の会議室には冷房がないから執務室で打ち合わせ。

まあ距離感のおかげかお客さんと仲良くなった気もするけど・・・

 

飛行機で失敗

お盆の飛行機が高いので遅い便にしたら大変だった。

もともと地元行きのバスは早めに終わるので別のところまでバスで出てそこから電車だったのだが、

まず飛行機が搭乗口までバスになるパターンだった。

そしてAIRDOは羽田だとえらい遠くに着く。ロビーまで武蔵小杉の乗り換えみたいに遠い。

 

バスはないどころか、電車もとりあえずで乗ったらそれが終電だった。

乗り換え3回。めんどくさい蒲田乗り換えだし終電だから超混む。

で、千歳では店が既に全部閉まってるから空腹で地元に辿り着くも

地元のコンビニは納品直前ですっからかん。

 

思ったんだけどこれ、会社を定時で出て乗れるやつにして

さっさと帰宅して仕事する方がいいわ。バスで寝れるし。

結局帰省初日がへろへろで使い物にならない。

 

 

読んだ本

なし

目星はつけているのだが、いかんせん売ってない。

地元の本屋はしょぼすぎるし、神奈川も本屋が遠いのよ。

amazonか?文庫本1冊を???

 

ダイエットの進捗

-0.2kg

これだけ残業続きで増えてないんだからがんばっているような気もする。

ただ最近甘いもの食べる癖がついている気がして良くない。