クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

八戸に行ってました

そういえば連休で八戸に行ったんですよ。

 

北海道だしね

北海道は島なので、他県に行くならほぼ飛行機か船。

あとは北海道の北側に行くか。

しかし北側に行くなら厳冬期に行きたい。

じゃあ船に乗るか・・・と苫小牧港からどこへ行けるのか調べてみた。

一人旅なのでできれば夜便で寝ながら移動したい。

 

ということで八戸へ行くことにした。

 

元々青森へは行きたかったのよ。

夫とは昔から「新婚旅行ははやぶさグランクラス(で青森行こうね)」と言っていたのだが

その年北海道で地震→旅行にかなりの補助金出る、と判明して北海道に変更したんですよ。

まさか5年後に北海道に住んでいるとは思いもよらず・・・

 

 

バスが無え

バスの時間なども見てシルバーフェリーを予約。

ところが、予約のメールで

「60分前までに乗船手続きをお願いします」

 

えー!!!

 

フェリー 23:59発

バス 23:00西港着

 

バス乗れないじゃん。

その1本前だとまさかの18時台に札幌発。

あとは苫小牧駅までしか行かない。

 

仕方ないので苫小牧駅までバス、そこから1時間歩くことにした。

歩くのが目的じゃなくてこんな歩いたのは高校生の時の公務員試験(@栃木刑務所)以来である・・・。

 

まあ道は広いしわかりやすかったのでいいけど。

 

昼便のことはわからないが海を眺めながらゆっくりできるスペースもあるし

また乗りたいな・・・できればもっと長距離。

 

八食センター

まずは八食センターへ。

苫小牧駅から港まで歩けたならもう八食センターまで歩くわ、と出たはいいが

郊外恒例の歩道埋没道路。

歩道が10cmくらいしかなく、あとは草に覆われた地面なのか畑への斜面が草で盛り上がってのかわからない。

もちろん郊外で歩く方がおかしいのでしょうがない。

 

結局本来のルートとほぼ並行する田んぼの間を歩いた。

途中で夫から「日本シリーズをあと1戦観られることになったから確定申告の紙送るの遅くなる」というテンションの高い電話をもらう。

 

八食センター着いて思ったんだけど、

これ帰る日に行くやつだわ。

魚とかおにぎりとかいろいろ買いたかったなー。

3日って全国的に暑くて、旅行の大荷物と脱いだコート、

それに動き出しが早かったからホテルのチェックインまでもかなり時間がある。

ホテルで刺身食べよう!とかも無理。25度だぞ。

 

 

テレビの謎

旅行はテレビも楽しい。

ローカルCMが見られるし、天気予報見ると地理感覚もゆるく掴める。

しかしそれにしても青森は予想以上だった。

 

青森って東北じゃん?

東北って仙台が中心みたいな感じじゃん?

 

テレビが青森なのよ。東北じゃなくて青森。

 

天気予報が超細かい。

いや神奈川で川崎と横浜分けるのに23区が一括りなのも謎なんだけど、

青森の天気予報、あれ全自治体網羅してます?ってくらい細かい。

細かすぎて逆に地理がわからない。

 

あとNHK青森のシャモリがかわいい。何あいつ。

 

 

サバうまい

全然知らなかったんだけど八戸ってサバなんですね。

りんごとホタテのイメージだったがサバなんですよ。

 

サバジャーキーとサバパテを買ったんだけど両方ともなぜ1個しか買わなかったのか後悔している。

超うまい。

後悔というかむしろ反省している。

そしてなぜあれが全国流通しないのかちょっと腹立ってる。

私も悪いけど八戸もあれなんで青森に留めておくのか。ずるいよ。

 

三沢空港

で、帰りは三沢空港から飛行機。

 

飛行機がね、プロペラなんですよ。

で、小さい。

高速バスよりは乗れるかな?くらいのサイズでかわいい。

乗る時のタラップは怖い。

 

10年ぶりくらいにJAL(との共同運行)乗ったので搭乗手続きでばたばたした。

チェックインがなくていきなり航空券を表示って慣れないね。

 

飛行機の本数が少ないので、札幌までのバスが「バス乗る人〜?」という感じの運行で便利なんですが

私は東西線沿線に住んでいるので札幌で降ろされても全く便利ではないので栄町まで歩いた。

だって丘珠空港から札幌だとどうせ北口でしょ?

北口から南北線まで歩いて南北線待って大通とかやってられない。

(東豊線からの大通乗り換えも長いけどね)

 

 

これはちょっとまた八戸に行かねばだね。

できれば2泊3日で行きたい。往復フェリーかな。