クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

歳をとった私達

職場で一番仲良くしている外国人が帰国するので

辞めた同期と3人でこっそり飲み会をした。

こんな事態なので会食NGだし、

同期とは連絡をとってはいけないことになっている(らしい)のでWでだめである。

 

職場を出るときは別行動、職場から離れたところで落ち合って現地へ。

 

本人の希望で焼肉になったのだが、職場の超近所にしかお手頃焼肉がないので

仕方なくちょっとお高い焼肉屋へ。

 

肉1切れ300円とかするのよ・・・。肉見てつい計算しちゃったよ。

 

 

当初は肉も山ほど頼んで、野菜食べて、最後はご飯物も頼もうなんて言っていたのだが

実際肉が来て、サラダ食べて、キムチつまんで、

もう一度肉を少し頼んだらもうご飯物も入らなくなってしまった。

3人で苦笑い。

 

最初はロースをがっつく彼に「若さだね!」なんて言ってたのだが

終盤は本人も「もう私大きい肉は食べらないよ〜」と

大きい肉をこちらの皿に入れてくるようになった。

塊肉の切り分けてくれた部分が全部脂身だったのはわざとじゃないと信じたい。

思えば3人が初めて出会った?頃は20代だったからねみんな。

 

 

もともと研修生でこちらに来ていて、その数年後に社員として転籍してきて3年。

一緒に深夜残業したり、晩ご飯食べに行ったり

ボーナスの日に高級弁当食べようぜ!って昼休み開始と共にダッシュで買いに行ったり。

なんだろうね、私も同期も男兄弟がいないので

弟がいたらこんな感じだったのかもなーとエンジョイしていた。

 

年齢は下だけど社歴は長いので、CADでわからないことはなんでも教えてくれたし

現地法人のこと、例えばどう依頼すればうまくいくのかなんかも教えてくれた。

まあこれからもお世話になりまくるだろうね。

 

 

駅まで見送って、同期としみじみしてしまった。

寂しくなるわ。

 

ただこんな状況なので飛行機の日程が決まっていない。

既に大使館へ帰国の申請をしているらしいが、

申請者が一定数集まれば飛行機を手配して出すということで

まだ連絡がないんだそうな。

社宅は3月で引き払いだからわりと事態がやばいのよ。

1月に帰国した人は申請から1週間くらいで帰国したんだけどね。

よって水曜日も私はまた会うのよ。

 

 

そして翌朝。

ちょっと時間あるし朝食を買いに行くか、と思うも食欲0。

腹も鳴らない。

学生の頃は牛肉を食べると翌朝腹の底から得体の知れぬ力が湧いてきたのだが

今や「飯は勘弁」というメッセージが内臓から届くのだ。

 

昼になって、昨日のお礼(物をもらったので)を同期に送ったら

「今起きた」

 

 

ま、まあ二日酔いにならなかったからまだいいのかしら・・・