クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

意識vs常識

ついこの前「定時で帰る人を責めるのはどうなの」という話を書いたのだが

これ意識低い発想らしい・・・。

 

 

職場には派遣さんがいる。

基本的に正社員になってもらう前提でいるが、未経験だとどうしても絶望的に合わない場合があるので

(親会社の社風も強烈だし)

まずは派遣でやってもらっている。

で、この派遣さんたちが定時でみんなさくっと帰るのがどうなの?ということ。

 

別にいいんじゃね?やれることないし。

 

派遣さんたちを見て「えー定時に帰ってるよ・・・」なんて思ったことはない。

私も現場出向の時は定時に現場を出ていたし、

今の職場でも「本来それなのよね」と思っていた。

というか、コロナで一人出社の時は私もソッコー帰っていたし・・・

 

 

ところが。

派遣さんさっさと帰る問題をなんとかしてほしいんだよね」

「え?」

「定時になったら派遣さんが一斉に帰るじゃん?で、社員が残ってる。

それってどうなの?って部長が言ってて」

 

問題?

これは問題なのだろうか。

派遣さんは4人いるが、その4人の定時を同じに決めたら

一斉に帰ってもおかしくない。

・・・というのはさておき、むしろ問題は社員である。

「いやあと5分やったら帰れる!」ならわかるが、

残業申請出してる人も普通に仕事している。

本来定時後30分は残業する人の休憩時間なので、

働いている方がおかしい。

 

「現状、仕事も遅延なく進むようになったし、

先月の<終わってないけど帰る>みたいな状況とは違って

終わって帰ってるので問題ないと認識してたんですが」

「負荷をもっと上げないとだめな気がする。研修入れてみたりとか」

 

・・・研修やってまで定時より遅くさせる必要があるのか?

 

「定時きっかりに上がらせない」というのはかなり難しい。

残業になるならわかるが、残業はしないが定時きっかりでないというのは微調整が要る。

それに、そんな調整したところで研修などでは

「きりがいい」より「定時退社」を優先するだろうし。

 

いま私が残業になっているのは私と他数名のパソコンでしかできない業務が多く

派遣さんに頼むことはできないからだ。

いやそれもそれで問題なんだけどね。

 

 

そもそも、定時退社が本当に問題なら「残業はつけずに定時に退社するな」と言うべきなのだ。

もしくは派遣会社に「おたくのスタッフ、仕事が終わったら定時で帰るんですけど!」と言うか。

言えないだろ?超バカだし多分違法だよ?

そんなグレーなこと、自分でやってくれよ・・・。