クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

11月振り返り+12月の目標

私、まだ正月に食った雑炊の味覚えてますけど。

 

11月の振り返り

残業を抑える

結果:24.5時間

ギリギリセーフ。

と思いきや25分以内の退社が全然できず。

このままだとまたぐだぐだ残業になってしまいます。

12月はさくっと帰りますよ。帰れたらな。

 

身の回りの整備

PASMO払戻→途中

一部戻したけどパスポートのコピーがなかったりなんだりで難航してます。

ただ時計の電池を替える分は返ってきたので良しとする。

 

・服スペースの検討→途中

たんすについては固まってきたがまだ行動に移せていません。

 

スマホ検討→まだ

やっば!!忘れてた!!!

 

その他

家庭菜園の様子

ネギはどんどんとれますね。楽しい。

一方で今度はレタスが尺取り虫にやられて完全にだめになりました。

尺取り虫側もさ、あんなちょっとしか生えてないのに「ここでOK」って判断はどうかと思うよ。

土が少なめだったのでこれを機に土増やしてベビーリーフでもやろうかな。

 

奈良へ帰りました

これは既に書いたので省略。

 

友人に会う

半年ペースで会っているので特筆すべきことはないが、

あの二人は話がおもしろすぎる。

そして新生児かわいい。泣きもせず手足ぱたぱたして、何考えてんだろうね彼女。

 

仕事の雲行きがあやしい

例年夏に来て失注していた大型案件が枚数そのままで納期5分の1で来ました。

まあ入札なので取れないとは思いますし別にほしくもないのですが

課長は取る気でいるようです。他部署の売上補填のために。

それでなんでうちらが見積や工程作成をしなきゃあならないんですかねえ?

作業は隣のチームにさせると言ってましたが、

今動かしてる大型案件だって当初は隣のチームにさせると言っていたので信用してない。

 

12月の目標

電話を変えます

auを十数年使ってましたがやはり高いのと、

インターネットの速度は正直どうでもいい(家にwi-fi飛んでる)のと

あとなんといっても料金見るのも何か確認するのも全部めんどくさいしわかりにくすぎるし

別件で店に行ったら謎のカードを作らされたのもよくわからない。

 

残業を減らします

とはいえ今月は結婚休暇をもらうのでもともと少ないはず。

20時間くらいかな。

 

大掃除

新築なので残った汚れは100%私の責任です。

そう思うとどこまでやればいいか明確だからがんばれるかもしれぬ。