クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

2020.1反省

今月の振り返りです。

 

残業が多いよ

昨年末に発覚した工程遅れを解消しなければ・・・とやっています。

根本的に作業を間違えてる(参照資料が抜けてる)ところもあって難航中。

去年よりは減ったかもしれないけれども、売上も減ってるので嬉しくない。

目標比43%とか目も当てられぬ。

今やってる大型物件は年度末請求なので売上ないのに残業多いといういちばん怒られるパターンのやつだ。

しかしなんで「順調」って言ったんだよー・・・(まだ言う)

 

買い物は一人で行こうか

1月はなぜか夫の休み(明番)が多くて、さらになぜか買い出しにやたらとついてきた。

前から薄々気づいてはいたが、やはり二人で行くといろいろ買いすぎる。

刺身とか。食べないで私が結局食べるカップ麺とか。謎のおやつとか。

普段の家計をもっと締めていかねば・・・。

 

相変わらず外食が多い

会社近くのコンビニが閉まってしまい、残るコンビニは恐ろしく混むようになり、

パン屋とか弁当とか、ちょっと高いものになってしまう・・・というのはわかっていたので外食を減らすはずが

やはり朝に弱いので大して減らず。

 

あと買うにしても糖質を減らせと言われているのでそれも高くつく。

職場にレンジもないし、参っちゃうよ。

さておき元凶は残業ですね。朝起きられなくなるから外食になるのだ。

 

靴下を整理した

靴下入れを作って、ついでに少し物を減らしました。

・高機能?レギンス

→夏暑くないのは良いが、肌に合わないみたいでレギンスの形にあせもになる

・シルクの5本指靴下

→十数年履いてかかとが薄くなってきたのと、色と丈がいろいろ合わせにくい。

・ガードル

→仕事用のズボンを捨て、ぴしっと履く機会がなくなった。

スカートに合わせるには丈が長い。(私の脚が短い)

 

しかしバンドTが増えているからもう少しどうにかしないとなあ。

 

ダイエットの状況

-1.0kg

正月明けから糖質制限をしています。

主食を1食だけ抜いています。

1割程度抑えるように言われているのですが、

おかずの糖質を考えたら9割くらいになっているのではないかと。

ゆでたまごばっかり食べているため、

職場では「なかやまきんに君になりたいのか」と冗談を言われている。

筋トレガチ勢はこんなメニューじゃないと思うんですが・・・まいっか。

 

とりあえず短時間でカロリーを消費すべく(忙しいので)筋トレのアプリを入れましたが

サボる日が多い。いやまあ帰宅が22時だと厳しいものがある。

自分の腕の弱さにびっくりしてます。腕で体を支える系は全滅。

必死にやってりゃなんとかなるってレベルじゃないと思う。

あと肘や膝が超痛いからヨガマットほしい・・・

 

読んだ本

「勝間式超コントロール思考」

この方も「見えない消耗」を良しとしないみたいなので読んだ。

タブレットのことはさっぱりですが(持つ気もないし)他は参考になりました。

 

毎月2冊読むんだと目標を立てたのに、早速1冊しか読んでない。

まあ来月以降でカバーすりゃいいのよ。

(そう言って12月に13冊読むことになりそうですけど)

やはり単行本は読みにくいですね。

 

そんなわけで今月も粛々とやります。