クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

今年もあまくさを推すわよ

あまくさの季節だ?

スーパーにあまくさが並んでいました。

ちょっと早い気もしますが暖冬だからかな?

 

あまくさ とは柑橘の一種です。

私は強くおすすめしています。

店だと「とろけるような」とか書いてありますが、ほんと薄皮がやわらかいのでとろけるようです。

 

これ去年も記事に書いたのですが、

私はどうにかしてあまくさの需要を増やして長期間食べたいのよ。

たんまり食べたい。あと、もう少し値段下がってほしい。

 

で、去年と同じことを書くとあれなので

もう少し掘り下げてみます。

 

まず側面。かわいい球体です。

f:id:zuborasii:20200128205821j:image

相変わらず皮が剥きにくい。薄くて頑丈なんですよ。

みかんと比較するとこんな感じ。

f:id:zuborasii:20200128210354j:image

右があまくさ

 

薄皮の薄さが伝わるかしら。

中の形はオレンジに似てますが、徹底的に球!!って感じ。おへそのくぼみもない。

 

(興津早生みかん×清見タンゴール)×ページオレンジの交配で生まれたそうで

デビュー(品種登録)は1995年と結構前からあるみたいです。

ずっとある、ということはやはりリピーターが多いのでしょう。

ちょっと高いがぜひ一度たべてみてほしい。