クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

10月振り返り+11月の目標

もはや年末。恐ろしや。

 

10月の振り返り

残業を抑える

結果:58.5時間

ほぼダブルスコア!!

これが年内で一番かな。どうかそうであってくれ。

先月も書いたけど10月は本来暇。

なのに先方の検収遅れがなければ小型案件だけで前年比260%ですよ今年。

そこに大型案件のずれ込みがあったのでこんなことに。

 

25分以内に退社するのも5回くらいできなかったがもはやそういう問題ではない。

 

家計簿の再開

一応やりましたがこれは後日。

 

身の回りの整備

服の寄付をしました。

箱いっぱいにということで、なんかもう終盤は当分履かなそうな靴とか売ろうとしてた服とかも勢いで詰めてしまった。

が、おかげですっきり。

衣類すべてが一目で見渡せることがこんなに快適とは思わなかった。

 

その他

家庭菜園の様子

いんげんの後釜は未定ですが(本当は冬からえんどうをやりたい。豆の連作になっちゃうけど)、

レタスとネギは収穫しまくってます。

特にネギはちまちま使えるのでかなり便利。

にんじんは尺取り虫の襲撃を受け、

ミルクブッシュの栽培でもしてんのか?という状態になりましたが

全滅させてからはどんどん成長しています。

カランコエがやたら元気なので鉢を換えてやりたい。

 

ガールに復帰

ガールスカウトの指導者をしているのですが、ずっとさぼってまして

先日のバザーから復帰しました。

月一くらいは出られるように予定を組んでいます。

 

しかしみんなちっちゃい子だったのが粗方私の背を抜いておりびっくり。

なんでうちの団は昔からみんなスラリと背が高いんでしょうか?

私が日本人女性の平均くらいなので小さくはないのですが団の大人の中では圧倒的に小さい。

 

11月の目標

残業を減らします

今月はとりあえず25時間以下を目標にします。

実はまだ大型案件が地味に終わってなくてですね、

長時間残業を3日くらいやりそう。

 

身の回りを整備します

年末は大掃除に専念できるよう、

PASMOを払い戻して時計の電池交換

・電話の乗り換え先をピックアップ

あと、クローゼットとたんすに大きな空きができたので

その辺をどうするのか考える。