クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

2022.11反省

総まとめの季節か。

 

イトマ!へ行く

日本ヴォーグ社の毛糸のイベント「イトマ!」へ行ってきた。

人の多さと電話の多さ(やたら電話来た)でへろへろになり、

おもしろそうな段染めを100g買って退散。

来年は仕事の荷物なんて持たずに行こう・・・マジでリュック邪魔だぜ・・・

 

というか編まないと買えないよね。

野呂英作の「いと」も買っちゃったし。でかいぜ200g。

 

 

乾燥してる

職場がどういうわけか、いや多分寒いからなんだけど換気をやめた。

そしたらひどく乾燥するようになってしまった。

私は乾燥気味が好きではあるが20%はさすがに乾燥しすぎな気がする。

ずっとマスクしてるから喉も甘ったれてると思うので飴をなめている。

人も増えるし。

 

また、空調の暑い寒いの攻防も始まっている。

しかし室内27度でも寒いというのはさすがに本人または座席の問題なのではなかろうか。

若手が寒いって言ってんのをねじ伏せたらパワハラになりそうだから言わないけど、

27度に適した秋冬物とは世の中のどこにあるのだろうか。

言わないけど。

 

 

 

変な案件

11月は変な案件を請けていた。

 

どう変かというと、まず斜めである。

いや斜めの建物はある。そんなのはよくある。

しかし真北に合わせたわけでもなく、水平垂直な部分があるわけでもない。

L字なのにどちらも斜め。

強いて言えば横の道路が水平かもしれないが、なぜそんなところに合わせるのか。

 

そして中身も変である。

普段設計に対して文句を言うなんてほぼないのだが(施工図じゃないしね)、

さすがに今回はわけがわからない。

なぜそんなことをするのか、それによって何か合理的なのか

何を考えてこうなったのかがわからない。

詳しくは言えないけど。本当にわからん。

誰に言っても「なんで?」「何かあるの?」しか返ってこない。

 

これ多分途中で部屋の用途変えたんだな、と系統図を見ても

やはり平面と同じことを言っている。おかしい。

 

さらにこれは私がずぼらだからというのもあるが、

なんで同じフロアの床置室内機渡りの空調配管が床下通っただけで

立ち上げ立ち下げで下のフロアにわざわざ書くかな・・・

(床下)でいいじゃん。

そもそもどうしてこの規模この用途でサーバールームがあるのか。それも謎。

 

この案件が終わってようやく冬が来たという感じ。

いや季節関係ないけどさ。

 

ダイエットの進捗

-0.5kg

まあ翌日に謎の激増はあったけど。

 

なんとなく股関節がやわらかくなってきたような気がする。

少なくとも長座10秒で筋肉痛にはならなくなった。

本来もっと減るはずなのだが、これはさぼっているからですね。

 

読んだ本

なし

まず本屋がない。

そしてなんだか最近車酔いするようになってバスで本読めない。

さらに残業少なめで電車が混んでて電車でも本読めない。

 

 

年末大丈夫なんでしょうか。

掃除から何から完全未着手ですけど。