クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

食欲の秋、大阪の秋

この前の連休で大阪へ帰省してきました。毎年1月と9月に帰っている。

私にとって今年のメインはスピッツのライヴだったのですが、

他にも夫の家族と会ったり野球を観たりと珍しく忙しい旅行でした。

 

そんなわけで食べ物の話を書きます

スピッツの話はファンクラブのイベントなので書かないよ。

 

紅しょうが

初日は夫の家族と串カツを食べました。

大阪の人はあまり串カツ食べないらしいけどまあいい。

向こうではスーパーに紅しょうがの天ぷらが売ってまして、

関西に住んでいた頃の私の好物でした。

皆様もぜひスーパーへ行って紅しょうが天を買ってみてください。

で、串カツ屋に天ぷらはないので紅しょうがフライをたくさん食べた。

薄切りの紅しょうがと、

その酸味と辛味を和らげる油のコンビネーションはすばらしいと思うんだけど

何故か関東でたまに見る紅しょうが天はかき揚げになっていてひたすら油っこい。

 

ミックスジュース

阪神梅田の改札の横にあるところね。

大阪へ帰るたびにやたらと飲みます。今回も毎日飲みました。

いつかレモンジュースを飲んでみたい。

ジュースの写真はないけど、

代わりに近くにかわいいアネモがあったのでその写真を載せておきますね。

f:id:zuborasii:20180929141107j:image

 

いか焼き

実は梅田では初めて食べました。

かれこれ十数年、梅田へ行かなかった年はないのですが

毎回ものすごい行列だから躊躇していました。

仕事帰りにグラスビールとセットでつまんだら幸せに寝られそうです。

安心できる味なのと、熱いのに猫舌に優しい。なんで?

 

団子

喜八洲のみたらし団子。

甘さ控えめでうっかり5本くらい食べてしまいそうな団子です。

団子が円筒形なのが特徴。

いつも帰りの新幹線の中で551ではなくこっちを食べています。

f:id:zuborasii:20180929140553j:image

これは自宅用です。

(車内で1箱、翌日にもう1箱食べるのだ)

 

伍魚福

阪神百貨店にね、伍魚福のお店があるんです!!

珍味は伍魚福が圧倒的にうまい。

菓子と珍味の店に勤めていた頃、

店に来る同業他社の営業さんも「伍魚さんには勝てませんよー」と言っていたから間違いない。

 

ちょっとひねりのきいたものが多いのですが、

なんでそんなうまそうなのを思いついたんだ?ってものばかり。

(高いけどね)

ちょうどセールの期間だったようでさきいか天のお徳用を買いました。

f:id:zuborasii:20180929165435j:image

いや関東でも売っているんですけど、あの品揃えははしゃぐよ。

クーラーバッグを持ってこなかったことが悔やまれる。

 

満月ポン

関西へ行ったら必ず買って帰る、しょう油味のおせんべい?(小麦)です。

開封するとものすごい速さで湿気るのが難点ですがうまいよ。

 

うどん

大阪駅前第?ビルの地下街に「踊るうどん」という店があります。(多分第2)

昨年うどんが食べたくなって行って、あまりにうまかったので今年も行きました。

舞茸の天ぷらが乗っててうまいの。牛肉もうまい。

いや具だけじゃなくて麺がおいしいのよ。つるつるなんですよ。

あと個人的には古いビルの地下の雰囲気とうどん屋らしからぬかわいい看板がなんともたまりません。

 

というわけで関西へお出かけの際はぜひ立ち寄ってみてください。

太るよ。

というか太ったわ!ここ数か月の努力が水の泡よ!!