クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

2023.2反省

年度末か・・・

 

請求めんどくさい

新しい請求システムが全然間に合わず、旧システムも年明けから使えなくなってしまい

まさかの全部手打ちである。

 

となってから2か月過ぎたのだがまだフォーマットすらない。

いや経理が大変なのはわかる。

しかし経理も取りまとめ係と会計事務所とのやりとり係で連携が取れてなくて

直した帳票が直ってないとかあっちとこっちに同じ内容書かねばとか

Excelのフォーマット作って数式入れれば数式は一切使うなとか

なんかもう間違えやすいシステムのもとで普通に間違えるという地獄が発生している。

(面倒なのでこっそり数式入れてるけど)

 

去年は「下期から新システムなので」なんてのを

「まだテスト運用も始まってないしどうせ来年度だろうよ」

「芝浦さんはさすがにネガティブすぎるよ。もう少し人を信じよう?」

とかやっていたのにね。

これでは私もポジティブおばさんである。

 

辛いの範囲

隣のパートさんがわさびの柿の種を買ってきて配った。

以前こちらにいたベトナム人もよく食べていたし

彼が帰国して布教しまくったのか、向こうでもよく食べているらしい。

しかし今いるHさんは彼と別部署から来たので食べたことがないとか。

 

「辛いからちょっとずつ食べてください」

「辛くないね」

「後から急に来るから、辛さが。あぶないよ」

「全然辛くないよ。大丈夫」

 

普通にもりもり食べるHさん。

 

「あっ・・・!あああ!!はあ・・・うふふ、ああ」

「だから言ったでしょう・・・」

 

「辛くありません。でも、こう、何?あー、わからない」

 

他の人(中韓)とも話していたところ、

どうも唐辛子の辛いとわさびの辛いを「辛い」でまとめてしまうのはなんか違うらしい。

「普通の辛いとはちょっと違う」

「辛いとイメージして受ける味覚ではない」

とのこと。

 

もしや外国語の辛いは「唐辛子味」ってこと?

ベトナムの梅干しもらって「塩辛いね」と言ったら

「芝浦さんおかしいね」「なんで?」と大爆笑されたのは

味覚異常扱いされていたということか・・・?

 

スピッツだよ

ひみつスタジオが出ますね。

春に出るのは珍しい。

もはや我が家のCD再生環境がボロボロなので、LPを予約しなければならない。

 

しかし先行予約がなあ・・・

先行に優先順位がつけられないのはつらい。

いやまあ前回も6/7番目の希望だったので順位も何もという感じだが。

明確に優先順位があるので、下手に東京とかになってもなあ・・・と。

もう少し迷う。だめならWESSの先行かな・・・無理だろうな・・・

まさか現住所で近所優先とかないよね。

 

読んだ本

「ギャンブラーが多すぎる」ドナルド・E・ウェストレイク

原文はどうなっているか知らないが訳者がノリノリである

内容もおもしろい。人間味があるというか、運が悪すぎるというか。

この訳者の本をもっと読んでみたい。

 

ダイエットの進捗

-2.2kg

減った。

 

減ったので鼻息荒く内科へ行ったのだが、

内科医は「今日はまだ計測しないよ!」とのこと。

来月増えてるかもしれないじゃん・・・私だし・・・