クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

AutoCADとBricsCAD、思わぬ差があった

dwgがおかしい!!

先日、私のもとにお客様から連絡がありました。

「納品してもらったデータをAutoCADで開くとエラーメッセージが出て、閲覧・編集は可能だけど変換できない」

変換ソフト噛ませるとか聞いてないよ!と言いたいところですが大型長期物件だから気安く手放すわけにはいかぬ。

 

Bricsユーザーです

私が使用しているのはAutoCADとほぼ同じように使えるBricsCADというソフトです。

見た目は違いますがコマンドが同じ、

むしろ選択範囲が見切れても選択を維持してくれるし、パージもクイック選択もAutoより使い勝手が良い。

見た目若干安っぽいけどその分立ち上がりも動作も速いよ。

永久ライセンスで7万円くらいなのでお小遣い貯めて我が家にも導入したいくらいです。

で、もちろん違法コピーとかではありません。

 

しかしAutoCADではないので、どうしても

このdwgファイルは、オートデスクによって開発または認証されたアプリケーションで保存されていないようです。

とメッセージが出てしまう。

これまではそれでも普通に使えていて、BricsとAutoの間で生じる問題というのはほぼなし、

あってもCAD使えない人相手に電話で説明できるくらいの簡単な操作で解消していました。

 

状況は?

元請さんの持っていた.dwgファイルをオペレーターがAutoCADで編集し、

私がBricsCADでチェックと調整をして保存した.dwgファイルを納品。

お客様はal-nilというソフトを使って別の形式に変換して元請さんへ納品。

(私は孫請け)

ところが、変換すると私の触った.dwgファイルは図形がほぼ全て飛んでしまうらしいのです。

 

al-nilって何だ?

調べてみましたal-nil。アルニールと読むそうです。

www.bigvan.co.jp

 

何これめっちゃ便利そうなんですけど。

私は普段設備屋なので使いませんが、この設備バージョンとかないのかな。

流体をレイヤ分けしてくれて、ついでに冷媒管の分岐も正確な向きで自動配置してほしいな~

というのは嘘ですが、とにかく解決策を考えるしかありません。

 

いろいろ試してみたわよ

調べても何も出てこない。

そもそもBricsCADの情報自体、AutoCADで検索して解決しているくらいですので仕方ない。

 

メッセージが出るのは「最後にAutoCAD以外で保存したデータ」ということなので、 

最後の保存をAutoCADでやればいけるはず。

と思って上書き保存をしてもらったが無理でした。

同じエラーメッセージが出るし、図形は飛ぶとのこと。

 

では少し編集(線を書いて消す)して保存したらどうだろう?

図はAutoCADで変更されたことになっている。

しかしこれもだめ。同じメッセージが出ました。

 

これは参った。

もしかすると一度でもBricsで触ったらだめなのか??

つまりオペさんの書いた図面を再度AutoCADで修正し直さねばならんのか?

そんなことしていたら納期に間に合うわけがありません。

すがる思いで最後の手段。

AutoCAD上で新規図面を作成し、そこに基点コピーで貼り付けて保存。

 

いけた!!

 

結論:困ったらとりあえず基点コピー

普段から私は複数種類のCADを扱うので、

線幅や色番号の設定などをもらいたい時にとりあえず基点コピー(図面間の複写)を使いがちですが

今回も基点コピーが役に立ちました。

 

かなりのレアケースだと思いますし、BricsとAuto両方あるという環境もあまりないような気もしますがご参考までに。