クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

相手が素人だと思うなよ

昔の話だし、もう本人も忘れているだろうから書いてみます。

 

振替輸送を断られる

 

その日の私は早番、家で出勤前に一息ついていた。

するとそこに職場から電話が。

「芝浦さん、〇〇線で人身事故があったから、振替輸送使っておいで」

最寄駅はJRと私鉄が通っていて、私鉄が止まってもJRを使えるということは職場の人も知っている。

 

電話があったのは5:25。

私鉄は5:35と5:52、JRは5:31と5:53、家からJRの駅まで8分、私鉄の駅まで11分かかる。

ということは次の5:31には間に合わないので5:53に乗ることになり、家を出るのはいつもより遅い5:45になる。

 

予定通り家を出て、5:50に改札到着。

定期券を見せて「JRに振り替えます」と駅員に伝えると、

「定時で走ってますので○○線をご利用ください」

そう言う駅員の向こうで、私鉄のホーム(見えるけど遠い)にいつもの5:52発が到着。

「振替はやってないんですか?」

「定時運行ですので○○線をご利用ください」

答えになってない・・・。

振替輸送が職場の早とちりというのは仕事柄まずありえない(交通機関勤務)。

そして電車の向かう先で人身事故が起きたのだから、

車庫から出たての奥地(ここ)では定時運行でも、事故があった駅より向こうの目的地まで定時なんてことも経験上ありえない。

 

訳もわからず電車の去った私鉄のホームへ行き、職場に電話。

「芝浦です、振替輸送断られちゃったんで普通に行きます」

「え?なんで?芝浦さんに電話した時にはもう振替始まってたよ?」

「私が知りたいですよ。JRに合わせて遅く出たから、遅刻すると思います」

「了解。災難だねえ、俺からクレーム入れてやろうか?」

 

私鉄も5:52が出たら次は6:18まで電車がない。

しかも案の定電車が遅れ始めてちっとも来ず、振替輸送をご利用くださいなどと放送が始まった。

おそらく私は「出遅れたけど振替輸送やってたから利用しちゃえ☆」な人だと思われたのだろう。

仮にそうだとして、振替を使ってはいけないということはないんですけどね。

 

PASMOを没にさせられる

 

その日は土曜、中学の友人らと飲みに行く予定だった。

私鉄の大きな駅で待ち合わせて、一人遅れるということでみんなで待っていた。

当時の私のPASMOはぼろぼろで、印字も見えないし表面がボロボロになってきていたので

待っている間に「カード更新」をしてもらうことにした。

 

カード更新とは、カードのチップに問題がない(タッチはできる)時、その場でカードを新しくしてもらう手続きだ。

カードが全く使えない場合の「異常再発行」とは違って即日再発行。

定期券の窓口でしかできないことなので、普段小さい駅しか利用してない私には絶好の機会だった。

 

定期券の窓口で「カードは使えるんですがぼろぼろなのでカード更新をお願いします」とカードを渡した。

見習いっぽい人が機械にカードを入れて、何か操作して慌てる。

カードが出てきて先輩らしき人に何か質問し、こっちをちらちら見て

「では明日以降定期券窓口にお越しください」

カードには異常再発行登録の伝票がついていた。

 

いや異常再発行は頼んでないし、そもそもカードに異常は出てなかったし、

操作を間違えて異常再発行をやられてしまったんだろうけど

しれっと「明日以降お越しください。」

「え?使えてたのに使えなくなったんですか?」

「再発行には1日かかりますので、明日以降定期券の窓口へお越しください」

異常再発行は異常登録をして、翌日以降に定期券の窓口へ行って新しいカードを引き取るもの。

定期券を使うときは登録票を貼ったPASMOを見せて通るのでかなりめんどくさい。

・・・私がPASMOの取扱方知ってますよと言ったらどうするつもりだったのか。

 

翌日は午前中に沿線外に私用(先述のJRを使う)、午後はそのまま職場へ行き22時過ぎまで仕事。

窓口、行けない。しかもめっちゃPASMO使うはずだったんですけど。

 

だから私は京王線の沿線には二度と住まないしなるべく使わないようにしている。またなんかあったら嫌だからね。

一方で何事も「どうせ知らんだろ」と適当に済ませてると、案外相手が知っていたりするのだということで

自分も気をつけないと・・・と思ったのでした。