クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

松の外からこんにちは

今年はこまめにブログ書くよと思ったのにもう9日だよ!

 

f:id:zuborasii:20200109001336j:image

 

職場は何曜日だろうと12/28と1/5が出勤日です。

というわけで7連休6連勤なんですよね。損した気分。

しかし5年前まではその半分以下だったし、そもそも毎年新年会だけなので文句も言ってられぬ。

ビールうまいなーって言ってたら出勤になるわけだからね。

 

また目標を立てました

 

88個ひねり出しました。

今年は印刷。そっちのが見ていて楽しい。

(自分の字を見るのがあまり好きではない。)

 

f:id:zuborasii:20200109000918j:image

返済は奨学金を機構→夫に借り換えたのでその返済

 

昨年の目標はぼろぼろだったのでこまめに確認したいところです。

体重減らすって言ってんのに食べ物系が多いのは何故でしょうか。

きっと痩せて年末にばばばばっとまとめて食べるんでしょう。太るわ!

 

おせちは買えばよいと気付く

 

例年おせちを作っていたのですが、今年はやめました。

2人分だと作っても買っても値段は大して変わらず、品数が増えて手間が大幅に減る。

お雑煮だけ作りました。

 

ネックは正月までの保管場所くらいでしょうか。

冷蔵庫が空かないのでしばらく廊下に置いてました・・・。

しかしこれは良い。来年も買うことにします。

お雑煮だけ作れば良いので大掃除もはかどりました。

例年キッチンでは黒豆やら煮しめやらの鍋が火にかけられていて、大晦日の夜に拭いていた記憶が。

 

おみくじの葛藤

 

今年もおみくじを引いて、ここ数年「ちゃんとやればちゃんとできるぞ、ちゃんとやればな」って感じなのですが

今年もそんな感じでした。

ちゃんとやらない私はちゃんとできないのでは。でも新年からそんなこと言ってていいのか。

 

数年前は「荒波の小舟のようです」なんて書いてあったものの小吉で

贅沢言えねえよなと持っていたらまさしく災難続きの1年だったことがあります。

(足の手術、顎関節症がどうにもならなくなる、転職の最終面接の週に絶対休めない週がかぶり断念)

周りから「そのおみくじは普通結んでくるやつだ」と言われまくって秋口に結びに行ったのでした。

あれ気に食わなかったら遠慮なく結んでいいんですってね。

 

今年は吉でしたが荒波の小舟より全然いいのでこれでいきます。

ちゃんとやればいいんですよね。(やれるとは言わない)

 

 

というわけで今年もよろしくお願いします。