最近電話業務が非常に多い。
気付けばradikoの起動ボタンを押しただけであとは何も触れず昼休みになっている。
しかも昼休みも大概出遅れるので、
12時からのコーナーの出だしがわからずそこから聴いててもなんもおもしろくないの。
いや聴く気は出てきたのよ。出てきたけどマジで聴けない。
3万円くらいの見積1件出せればいい方。1日で。
ひどい日は「データをひとつダウンロード」で終わり。
片手間にやってくれという話はどこへいったのか。
私の腋には毛しか生えてないが、みんなは毛じゃなくて利き腕が生えてんのか?
本来ならもう派遣さんに引き継いでいるはずだったんだけど、
前日にドタキャンになってしまい
日程を決めなおしたらなんと3週間後である。
すなわち連休前日で、連休明けにいきなり自立できるのか??
ま、まあ本人が決めた日なんだからやってくれるはず。
そんな電話業務。
人それぞれだなあとちょっと感心することがある。
ちょっと以外の大部分でめんどくせえ!!と思ってるけどな。
ある人は「Aという操作モードなんてXの業界には不要なんだよ、
こんなのに容量使うならBの機能を増やしてよ」と言う。
でも別の人は「Bという操作モード、Xの業界に長年いるけどこんなの使う人いる?
デフォルトがAになってるのはなんなの?」である。
またなんだかソフトに壊れていてほしい人が多い。
うまく操作できないことの殆どの理由は
「実はここがちゃんとできてない」「設定ミス」なんだが、
それを解消しても「えー、でもお、おかしくないですかあ」となる。
一番悩むのが「気にする具合」である。
比較的親切なソフトなので、
「項目Aの指示してください」「数値を入れてください」とメッセージが出る(しかも専門用語少なめ)のだが
全く見ない人がかなり多い。
というかその「見てないから進まない」が3割くらい。
「OK」しないとだめなエラーでも見ない。
「ここのデータがおかしいんですよね」
「ここは関連付けが切れてますね、切りますか?でOK押すと切れますよ」
「そういや切るとかなんか出たかも、切れちゃ困るんだけど」
「それですね」
「データ全消しします」って出てきてもあなたはOK押すのか。
一方でめっちゃ気にする人もいる。
お客様のお客様が別のソフトで作った互換形式のデータ自体にエラーがある場合でも
原因が知りたい。
(※大体しかわからないし知ったところで修正はできない)
操作の補正機能があるので不要な準備だが、多大な手間をかけてでもしたい。
項目ひとつひとつが気になる。
後戻りできないソフトではないので、
気になるなら試してみるのが一番早いと思うのだが問い合わせが来る。
間違えたら罰金とかあるんだろうか。会社で。
いやまあいいけどさ、面倒じゃないのかな?
番号押してる時間で試せると思う。
あと正直自分で操作する気ないだろ!って人もちらほらいる。
「この操作が知りたい」
「このボタンでこっちでこの数値を読んだらあとは任意で入れていただいて」
「やってみて」
「これで数値読めましたので続きはいつも通りですね」
が、
「それでそこをそうして〜」
「同じようにこっちも」
「あとついでにこれも」
で、
「うん。これで納品できるわ!」
ちなみにこのタイプのお客様は月に一度くらいのペースで
全く同じ問い合わせをくれる。(過去の類似の質問が出てくるのでお客様名でわかる)
覚える気がないのではないかと思う。
一方でとにかく自分でしたがる人もいる。
操作の見本を見せている途中で「んでこれをこうで、こうでしょ!」と全く違うことをしてくるので
話が進まない。
途切れ途切れでようやく説明し終えても、
途切れ途切れだったから結局わかってないパターンである。
挙句、設定の多い操作の途中で遮って(私の操作中断)おいて、
私が設定からやり直すと
「なんでそれ2回やるの?さっきもやったよそれ?何が違うの?2回やるのは不便だな」
あなたが遮ったから2回やらされてるんですよ私。。。