クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

ノートパソコンのノートとは

ソーイング・ビー2が始まって機嫌の良い私です。

 

客先へ研修に通う必要が出まして、

仕方なく出社時に使っている巨大ノートパソコンを持ち帰ることになりました。

 

職場にはノートパソコンが3台あり、その中で一番でかいやつ。

他の2台がどうしてだめかというと、

「低スペックでも軽くてコンパクト」「でかくて重いけどハイスペック」なので

両方ともいろんなソフトが既に入っており空き容量が足りないのだ。

私の使うソフトが入らない。

(ハイスペックの方はBIMソフトもいろいろ入ってるからね)

 

 

一時期、重い方のパソコンを数か月の長期出張で持ち出すことになり

じゃあその期間のWeb会議(BIM触って画面共有しながら)はどうしようという話になり

もう一台借りたのでした。

それがこんなにでかくて重くてそんなに容量ないとは誰も思ってなかった。

 

しかもその期間の案件の担当者が直接会いたい派の人だったため

Web会議はあまり開催されず

結果ソフトもそこまで入れられずにここまできたのだ。

 

 

このパソコンには鞄がない。

重いパソコンを見て、うわデカっ!となり

このデカいパソコンが入る鞄買わなきゃと経費で購入。

まさかこれよりでかいパソコンが来るなんて思ってなかったんだ。

入らないんだよそのデカい鞄にも。もっとデカいから。

 

また鞄買うのもアレだし、これはもう持ち出さないやつにしよう、なんて話に。

なんでも持ってていろいろ持て余してるおじさんが

このパソコンが入る鞄を家から寄付してくれたが、

いやパソコン入るけどこれデスクトップの本体も入るんじゃね?な巨大鞄。

使わないけど使う人がいるかもしれないし、なんて。

 

私でした。

 

一昨年の冬。

私は午後から名古屋出張だったので

重いパソコンに使うCADをインストールしようとしていた。

で、今使ってないソフトとか一度抜いていいですか?なんて隣のチームに訊いたら

「午後使うよそれ」

ん?

「結構歩くし、そもそも他の2台はBIM入らないから・・・」

都内vs名古屋で「歩く」と言われたのは納得いかないが

BIM入らないと言われると・・・。

 

結局でかい鞄にでかいPCと通勤鞄を丸ごと入れて名古屋へ向かったのでした。

これ名古屋に捨てて帰りたいよお・・・と

半泣きだったのを覚えている。

そのとき気合い入れてパンプス履いてたし。

 

ちなみにお客様からは大好評(大爆笑)でした。

ねえ、旅するの?旅?海外?じゃあ猫連れてきたんでしょ?

どうしたのそれ、デカすぎじゃない?東京まで持って帰るわけ?

パソコン大きいね〜!もしかして私物?(なんでだよ!)

などなど。

 

 

時は流れ、またこのパソコンで外出である。

っても都内だしね。3日往復しますけど。

今回は事前にわかっていたので大きめのトートバッグです。

でもね、そのトートバッグもパツパツなの。空くのは底マチだけ。

やばいでしょ。

だってこの袋、買い出しで満タンになったことないのよ。

逆にガバガバだからあまり使わないってくらい大きいの。主にクリーニング袋なの。

 

 

冷静になってパソコンのサイズ測ったら、ほぼA3×厚さ35mm強。

 

・・・ノートパソコンのノートって、あのノートじゃないのか?

私の知ってるノートはこんなにでかくないぜ?

つーかこれ、スケッチブックよりでかくね?

厚さもこれキングジムのパイプファイルじゃないの?

 

来週はマッサージにでも行くかな。肩の。