クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

騙されて合コンに行った話

その昔、合コンに一度だけ行ったことがある。

 

そもそも超絶ブスな私、合コンにはまず誘われない。

一応誘われはする。

するんだけど前日に中止になった後中止が取りやめになる連絡を忘れられたり、

誘った子の連絡ミスでその日じゃなくてライヴ行くって前から言ってた日だったりで

行ったことがなかったのだ。

 

恐らく私が座るはずだった席には一般的な顔面の子が座っているのだろう。

「大学生といえば合コン、麻雀、オールやろ」

「合コンはな、彼氏見つけるつもりで行ったらあかんねん」

などとアドバイスをくれたバイト先のチャラ男も

何度も流れるうちに「そうなんや・・・」としか言わなくなった。

 

そんな中で唯一の合コンの話。

 

 

ある日「反省会に行かないか」という誘いを受けた。

誘ってくれたのはつい先日「とげマリーナ」へ一緒に行った友人だ。

 

スピッツは有名なだけあって

スピッツ好きなんですよ」

「私も!ロビンソンとチェリーと空も飛べるはずが好きで、

あの3曲が入ってるオレンジ色のアルバムよく聴きます!」

「あっああ名曲ですよね〜」

という気を遣うやりとりばかりさせられる。

 

しかし反省会ともなればセットリスト全曲振り返れるし、

「とげまる」のツアーだったわけだからとげまるの流れについて語り合える。

反省会をやる熱量の持ち主ならば、PVの観すぎで

「メモリーズ」の「あなたのために蝶になって」のところで首捻るよねとか、

あーとかうーとか言って酒飲んで盛り上がれるということだ。

最高だ。

 

快諾した。

 

当日はとげまるのTシャツか?いやゴースカにしておく?

それだと普通すぎるから夏のやつ?

そしたらもしかしてひたちなかの「海とピンク」最高だったよねとかも分かち合えるかも!?

品川集合と言われるまでTシャツ主体で服装をどうまとめるか迷っていた。

新宿渋谷上野池袋はTシャツでいけるけど秋の夜の品川はちょっと無理だ。

というわけで普通の清潔感ある服で行くことにした。

 

ジャケットの女の子は誰が一番好きか、

各メンバーのどの曲の演奏が好きかなど

想定問答も準備していた。

 

 

そしていざ当日。

友人は薄い素材のワンピースで秋の品川という感じ。

よかったTシャツ着てこなくて。まあ鞄にしまってあるし

Tシャツをあとから着てもまあ許容範囲にまとまる服で来てはいるが。

そのコミュニティのしきたりは行くまでわからんからね。

 

「向こうは○○から来るんだって」

「そうなんだ。いやあ楽しみだわ。スピッツファンの集まりって出たことないからさあ」

 

 

ほどなくして男性2人登場。

「こんばんは〜☆」

オフ会の友人はこういう感じらしい。超フレンドリー。

初対面なら常にいやあはいどもどもすんませんとなる私は感心しきりである。

社会人女性、あらわる。

 

男性が押さえてくれたという店であれこれ注文。

私はじゃこ天と酒があればあとはもうスピッツの話で十分ですよと完全にキモいノリでいた。

しかし酒が揃ったところで友人がいきなり

 

「私、合コンって初めてで雰囲気とかわかんないんですけどぉ、

よろしくおねがいします☆」

 

・・・え?

おい!!!!

 

今合コンって言った!?言ったよね?

私には合コンって言ってた?言ってないよね?

どうりで喋り方が普段と随分違うわけだよ。

社会人はこんなまろやかな喋り方するんだ、じゃないよ。

よく考えたらとげマリーナの時は普通の喋り方だったわ。

いやもう顔面と体型というアドバンテージが十分にあるわけだから、

こんなことでさらに出し抜くと引き立て役通り越してゴミ化するぞ私が。

逆効果だぞ。なあ。生ゴミ添えたハンバーグ、食わねえべ?

良かったよTシャツ着てこなくて。鞄にしまってあるけど。

 

しかし彼女は完全なる嘘をついていたわけではない。

「とげマリーナ参加者が集まって振り返った」のは合ってた。

感想もちょっと言ったし、好きな曲も述べた。確かに私の妄想が逞しすぎた。

ただ合コンて。

得意料理を述べる前にテツヤさんが書く曲のグッとくるさびしさについて述べさせろ。

 

 

結局その後どうなったかは知らない。

友人は別の合コンで相手を見つけて結婚したらしいが

私はどうもなっていない。

なんせ交際相手(夫)がいたのだ。

 

いやほんと判断の分かれるやつは事前に確認しようよ。

どっちかというと行かない派だったよ私は・・・。