クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

いまさらの飲むショートケーキ

 

 

結構前ですが、「飲むショートケーキ」なるものが発売されたと聞きました。

 

ニュースリリース|企業情報|ダイドードリンコ

 

しかしJRの駅限定発売ということで、

日常生活においてJRをほとんど利用しない私は「いつかJRに乗った日には・・・」と思いつつ忘れておりました。

 

が、この前千葉へ行ったときにJRに乗ったんです。

 

買ったよ!

夫が自販機でお茶を買うのを見ていて発見&思い出し、すかさず購入。

160円でしたが、この重さのショートケーキが160円なら安いね。

(ショートケーキじゃないけどね)

 

f:id:zuborasii:20180707155906j:image

 

容器もなにやら160円感が出ていますね。 

 

さて実食

どうやらあまおうエキスを使っているようです。

見た目は「いちごを除いたケーキをミキサーにかけたら結局こうなりそう」って感じの色でした。

期待が高まりますね。

また例によって写真忘れた。

 

f:id:zuborasii:20180712074536j:image

 

缶には「5回ほど振る」とありますが

非力だからか振るのが下手なのか、5回だと粒が大きすぎました。

個人的には10回くらいでちょうどいいかな・・・

 

味はね、ほんとショートケーキです!←いちごの断面の色にしてみた

ショートケーキっても、どこぞのパティシエがうんたらかんたらしたやつではなく(食べたことないけど)、

庶民の贅沢としての善良なるショートケーキ。

あのケーキの酸っぱめの苺が再現されてるのがすごい!

こういう「〇〇の味を再現」みたいな物って、

すぐ「そんなもん乗せねーよ」ってひねりを入れてくるじゃん?

無駄に完熟にしてみるとか。生クリームにくどいくらいバニラ効かせてくるとか。

これ、それがないのよ。そこがすばらしい。

 

感想 

また飲み(食べ?)たいかと訊かれるとJRの自販機というハードルがあるのであれですが、

職場の自販機にあったら残業中とか月一くらいで買ってしまうかも・・・。

 

職場の変な飲み物好きなおじさんがバームクーヘンをくれたので

今度JRを利用する機会があれば買って差し入れることにします。