クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

ニガウリの肉詰めスープ

先輩からニガウリをいただきました 

 

(例によってニガウリのソロショットがない)

同期が絶賛する「ニガウリの肉詰めのスープ」を作ってみることにしました。

 

だって、職場のベトナム人(料理うまい)に聞くと

・材料はニガウリ、豚ひき肉、干しエビ、きくらげ、万ねぎ、砂糖、塩、味の素、水

・スープは干しエビと塩と味の素

 

ね。ヌックマムが出てこないのよ。

これなら日本でも楽に作れます。

聞いてた全員がびっくりしたよ。「味の素ぉ!?ヌックマムは無いの?」って。

 

レシピを調べます

 

具体的な分量を知るべく、グーグル先生で検索してみました。

ところが日本語のレシピでは肉詰めのスープ自体は見つかっても

干しエビなんて入ってないし、みんなヌックマムが入ってる。

だめだこりゃあ。

 

作ってみました

 

 とりあえず適当にやってみましたよ。

 

f:id:zuborasii:20180731203628j:image

 

材料:

ニガウリ1本、ひき肉150g、きくらげ適当、ネギの青いところ(写真のうち青いところだけ)、

干しエビ15匹、塩、砂糖、味の素

 

同期が干しエビの代わりに桜えびを使い、ピンク色のエビ味スープになったらしいので

干しエビだけちゃんと買いました。

(じゃあヌックマムも買えよ)

 

覚えている限りでの工程:

・鍋に2.5カップの水と干しエビを入れ、火にかけてお湯になったら火を止めて放置

・ネギはみじん切り。きくらげは細く切る。

・ニガウリはぶつ切りにして中身を抜く。塩水に浸しておく。

・ひき肉と砂糖小さじ1/4くらいと塩小さじ1/2、ねぎ、きくらげを混ぜてこねる

・ニガウリをゆすいで、中に↑を詰める

 

f:id:zuborasii:20180731203640j:image

 

はい。

肉多すぎ。半分以上余ったわ。きくらげも多いしネギは粗いよ。

 

・先程の干しエビの鍋に塩と味の素を入れ、若干物足りないくらいに調整

・ニガウリを入れて火にかけ、沸騰したら弱火で30分くらい煮る

 

完成と反省

 できました。

見た目はベトナム人が昼食に持ってきたやつとほぼ同じ。

適当にやったわりには味も大丈夫。

肉はめんどくさいので団子にして汁に入れてしまいました。

 

f:id:zuborasii:20180731203654j:image

 

ニガウリの苦味とあっさりしたスープがなかなかいいですね。

夏にいい。

 

反省点は、

・きくらげ多すぎ

・っていうかタネが多すぎ

・タネをもう少し柔らかくしたいかも

といったところでしょうか。

 

ところで干しエビは乾物らしいのですが

なにやらしっとりしていて不安です。

早く使い切ろう・・・。