クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

ブラックな思い出(2)

勤務開始

 

派遣者向けのビジネスマナー研修を終えて配属され、

初日は30分早く来いと言われたのでそのとおり出社すると

細眉からのオリエンテーションが始まりました。

・9時始業で朝礼は8時45分からなので8時40分に出勤しないと遅刻扱い

・土曜日の休みは月2日、祝日があればその分減る

・トイレは1階倉庫の男女兼用トイレのみ使用

・同僚どうしで個人的な交流をしてはならない

といったルールを伝えられる。

 

まあしかし未経験で15万円プラス各種手当ならこれも仕方ないかと派遣就業開始。

先輩は変人ではあったけれどもいい人で、業務そのものはするすると覚えられたが

問題がいろいろと発覚していきます。

 

1.終礼があるのだが、定時後

ただ定時後ならまだしも、

定時30分前から始まる上層部のミーティングが終わってからなので
大概大幅に遅れる。

 

2.サーバーが弱い

日報にアクセスしようとしても、みんなで一斉にアクセスするものだから

容量が足りずフォルダにアクセスすらできないのです。

そして日報が書けないと帰れない。

 

3.設備が少ない

折りたたみの長机にWin98が1台。それを二人でひとつ共有する。

あとこれは後からわかったんだけどソフトが違法コピー。

 

4.トイレが遠い

いや聞いていたけれど使ってみると本当に遠い。

作業部屋は水道を契約してないマンションの一室なので、

倉庫のある1階までは部屋を出て廊下と階段とオートロックの玄関通って倉庫まで行かないとなりません。

雨の日なんて傘差してトイレに行くのだ。

 

5.徹夜の存在

出社すると汗臭に包まれた部屋にやや不機嫌な先輩がいるという状況がたまにある。

徹夜したようで、午前中で帰った先輩の机にあるはずの資料を探すと眠眠〇破の瓶がごろごろ発掘される。

(先輩の机はよく作業できるなというくらい汚い。一人席だけど半分が床から資料に埋まってる)

 

まあしかし仕事自体は特定派遣なので

正社員になって現場が決まればこの長机ともおさらばだ、と思っていました。

あと何度も言うけど事務職が初めてなので中小企業はこんなもんかなと考えていました・・・。

全国の中小企業、ごめんなさい・・・。

 

 

そして正社員へ

 

無事正社員へという話になり、提示された金額は15万円。

あれ?

くっそおおお派遣会社よおおおお!!

「大卒だから」とか関係ないじゃんかよおおお!!

ま、住宅手当が3万円あるそうなので・・・いやつなぎだし・・・としぶしぶ承諾。

実際はごねたのですが、もう現場が決まっていて超忙しいから残業代もらえるしいいじゃん、と丸め込まれたんだけどね・・・

 

ただ業務が違う。

これまでやっていたのとは違って、CADオペをやれというのだ。

しかも再来週頭から。

 

まず大前提としてCADがなんなのかすらわからない。

そんなのが1週間でオペレートできるようになるのか?

いやそんな簡単にできるなら世の中にCADオペの派遣なんて存在しないはず。

じゃあどうやって覚えろというのか・・・?

 

翌週、一体どんな研修で誰が教えてくれるのか?と不安なまま出社。

とりあえずそれらしき先輩に「今日からCADなんですが」と言ってみると

「あー、来る人って芝浦さんだったの。じゃ、これ」と公式マニュアルのコピーをどすっと渡されました。

いや自習かよ!!

 

しかしそんな文句を言っている場合ではない。

5日間、いや派遣会社の研修もあるので4日間で覚えないとなりません。

急いでページを繰って図面を書いてみる。

1.5日ほどでマニュアルの最後まで作図して、その後配属先からのサンプルの図面をもらって引き続き作図。

 

木曜日には現場に挨拶へ行きました。

面接した時の眉細男が所長へ言う。

「彼女は3か月研修したオペレーターです」

「なら安心だね」

いやいや。

いやいやいやいや。

4日だよ!!!いや挨拶来てるから3.5日だよ!!

「1週間しかやってないって言ったら現場の人は親切に教えてくれるからね」

って言ってたじゃん!!!おまえが!!!!

というわけで全面的に知ったかぶりしなければならないことが決定しました・・・。