クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

ユニクロの下着という選択肢

はじかれる私

 

デブなのも一因ですが、画期的・機能的な下着にあまり縁がないサイズの私。

店でかわいいのを探しても、大概手前に掛かっているのはかわいいサイズで

自分のサイズを探すと「ない」「間抜け」「くどい」のどれかになってしまう。

しかもかわいいやつはかわいくないバストを支える意識がなく、

とりあえずサイズ展開してみました的な感じなので横と背の布が重力に負けてカップごと落ちる。

(で、上段のホックが揺れで取れる)

 

f:id:zuborasii:20190616234458j:image

 

新宿オカダヤの地下に行けばいろいろありますがベージュと黒率がなんと高いこと。

そして今度は逆に「いや鉄球をぶら下げているわけでは・・・」と言いたくなるような、

まるで何かの防具のような、革製にしたらファンタジーの世界で女戦士がつけてそうな重厚感。

あと「いちいちデザインするのめんどくさいから総柄のレース貼っときますわ」みたいなね。

かわいいのもあるにはあるが、ケチにはくらくらするほど高い。

 

じゃあシンプルなやつをとなるとモールドタイプになり、カップの厚さで着る服がさらに減る。

そしてカップの硬さによりますます日常動作の邪魔になるのだ。

 

運動に向いてそうなやつ対決だ

 

とはいえ痩せたいので運動に適してかつ仕事中に着ていても大丈夫な、安定的に手に入るものを探しておりました。

 

肩甲骨をらくらく意識で背筋ピン! ノンワイヤーヨガ気分ブラ〈EFGカップ/ベーシックカラー〉の会|フェリシモ

 

ユニクロ|商品検索|公式オンラインストア(通販サイト)

 

なんか似てますね。背中でクロスするところとか。

昨年購入したフェリシモはさておき(ここは狭いニーズのものに強い)、ユニクロは意外でした。

私みたいな体型に対応してくれない服ばかり売ってるんですけど下着は対応してくれるらしいよ。

両方とも使ってみて、まあタイトルの通りユニクロの勝利でしたが比較を書いておきます。

 

見た目

 

フェリシモは布感があるので汗を吸ってくれそうだし通気性が良さそう。

あとカップが薄くて柔らかい。色が黒じゃないところが◎

ユニクロは塩の瓶みたいな穴がポツポツ開いてますがこんなんで空気通るのかしら・・・

色はベーシック。カップは薄い。水着のカップみたいな薄さ。

よって見た目はフェリシモ

 

着用感

 

フェリシモはギュッと押さえつけるような感じ。

脱ぐときに体が固いときついですね。ヨガ気分って脱ぐ時のことだったのか(違うよ)

ユニクロは押さえつける感はないがテープ巻いてる感がすごい。

あの人思い出した。西川貴教さん。

運動後は案の定体にぺったり付いてかつ肩紐と背中が全く別のパーツなので脱ぐときにかなり混乱します。

着用感は引き分け。

 

目立たなさ

 

フェリシモカップこそ薄いものの、カップも布なので縫い代が必要でして

薄手どころか普通のニットですらシルエットががっつり透けます。

モーモールルギャバンの「カーディガンに透けるブラジャーの線」(最後の青春パンク)とはこれのことか。

あと背中がクロスしているので肩紐が首回りから見えそうになる。

見えても問題ない色とのことですが、素材感は確実に何かを支えているのがわかるゴムテープのであんま意味ない。

ユニクロは胸も背中もシルエットが出ません。普通のやつより出ないかも。

肩紐はフェリシモ以上に出ます。

そしてこちらも「普通の服が見えてるわけじゃないんだな」という感じ。

見えても大丈夫としたって、そもそもそんなに襟ぐり狭いインナーを着ないでしょうに。100%ブラひもですよ。

シルエットはユニクロですね。フェリシモの胸目立ち具合はそれくらいすごい。ってかひどい。

 

ホールド力

 

フェリシモは大きなサイズを別パターンで作ってくれているのだ。

着用した時は「みんなこんなに身軽に生きてんの?ずるくね?」と感動。

・・・がしかし肩紐の素材が弱かった。

前側は普通のものより外に紐があるので、座り仕事で腕を前にしていたら数回の着用でくしゃくしゃになってしまい、肩に食い込む。

それに伴いホールド力も弱くなった。やばい揺れ方をするようになった。

一方ユニクロは「上げもせず下げもせず」という感じ。サイズが変わった感はないので若干邪魔。

肩紐は固いけどその分シワは寄っていません。

が、数回洗うと端がケバケバに・・・。

なんか芯がある?っぽいので崩壊はしないのでしょうが、ますます襟元からのぞいてはまずい質感に。シャツじゃないと着られないな・・・。

しかしこれもユニクロに軍配。金額の差を考えても、フェリシモの半分しか保たないとは到底思えないので。

 

 

そんなわけで私のような皆様にも光明が差した・・・かもしれないという報告でした。