クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

ウォーキング、かれこれ3週間

体力が落ちた

 

テレワークを始めて半月くらいの頃。

いつも終礼は世間話をしているのですが、そこで先輩Y氏が

「昨日の出社で駅まで歩いたからか昼から筋肉痛が始まった」と。

えー、いやそれやばくないですか?とその時はみんなで笑っていた。

 

しかしとある週末。

ちょっと遠いスーパー(徒歩20分)へ行く用事があり、そこでしか調達できないものをまとめて買い

ついでに「毛糸だま」を買ったりして(毛糸玉は軽いが毛糸だまは重いのよ)

えっさほいさと帰ってきたのですが、

翌日、全身が重い!!!

ベッドのマットレスから強烈な引力が発生したり、動くのもつらいほどの超高気圧が張り出しているわけもなく、

単に私の体力低下である。

10歳上のY氏を笑っている場合ではなかった。

 

思えば今年の頭まで、ぎゅうぎゅうの満員電車でつり革にありつけず

インナーマッスル頼みの通勤をしていたのだ。

それが世間に時差通勤が増えてきてつり革頼みの通勤になり、

最後はテレワークでベッドから10歩ほどの通勤である。

じわじわと衰えるよねそりゃあ。

 

とりあえずウォーキングだ

 

そんなわけで先日も書きましたが、「みんチャレ」で励ましあい?ながら

ひたすら毎日ウォーキングをしています。

この私が継続できているというすごさ。私が一番びっくりしているもの。

座右の銘(本音)は「継続の力なし」だからね私。

 

服はユニクロで調達してあったハーフパンツにパーカー、

ネットならデブにも優しいサイズ展開です。

中は朝がバンドT、夜は仕事中に中に着ていた肌着(前閉めてるから大丈夫)。

靴は歩く用の軽いやつです。スケッチャーズだっけ?そんなやつ。

それになんでか知らんがレギンスだけ未だにヒートテック

だってないんだもの。他のが。暑いわ・・・

 

それでラジオをアプリで聴きながら、朝の通勤時間だったタイミングで歩いている。

歩く速さとかも全部アプリが記録してくれるので助かりますね。

スマホ買った時は「電話とインターネットと文字入力ができればいい」とか思ってたけどかなり活用している。

 

3週間で変わったこと

なんかサラサラになった

説明が難しいのですが、汗?脂?がサラサラしてきました。

ジャリジャリというか、ネチャネチャというか、自分で言うのもなんだけど

歩き終えて汗かいたあとの自分の不潔感がかなり減った。

あと午後の顔面が「うわっ触りたくねえ」から「あーテカってんなあ」になった。

 

体脂肪率が減った

 

絶対値としての体脂肪率はあまりあてにならないが、

同じ機器で継続して測って比較する意味はあるのことで

(今の機器は知らんよ)

たまに記録もせず測っていたわけですが、

先日久しぶりに見たらがくっと減っていた。

まあデブなのでそれでも人が見たらびっくりするくらいあるのだが、

適当にたまに見ていて、細かい数値なんて覚えちゃいないのに「減った!」とわかるくらい減った。

 

シミが増えた・・・

 

これは私が悪い。昨年帽子を捨てたのだ。

どこも店閉まってるし、頭でかい私は通販で試着なしでなんて買えるわけがない。

日焼け止めも塗っているのですが、マスクでこすれて落ちている模様。

目の下に一直線のシミクラスターが発生している。