クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

残業食を考える

年末進行だ

さて年末です。

ほんと請求の締日もアホみたいに早いしどうかしている。今日だぜ?

これまではなるべく帳端にならないようにギリギリに締めていたのだが

経理が変わってから四半期末はやたら早い。

20日締と変わらないのでは。

 

まあお金はいいのよ。

とにかく忙しくて食生活がとんでもないことになっている。

 

いつものパンがない

最近はよくドイツパンを買っていたのだが、

どうも私より先に買う人が現れたらしい。

いつもない・・・。

 

ドイツパンは良い。

そもそも硬くて歯切れの良いパンが好きだし、

なにやら食物繊維が多そうな気もする。

同じことを考えている人がいてもしょうがない。

 

結局野菜の煮物と豆腐ハンバーグが乗った弁当を買っているが、

それもそろそろ飽きてきた。

まあ昼に外へ出れば弁当もいろいろあるけどね。

昼にさくっと買える弁当ってなんかでかいのよ。

 

そんなわけでまず昼食が乱れてきた。

 

 

コンビニすっからかん

じゃあ夕食、といっても今度は職場近くのコンビニがすっからかんなのだ。

みんな同じこと考えるのよ。サラダとかゆで卵とか玄米おにぎりとかが品切れなの。

残ってるのはカツサンドなど。

私は最初「サラダコーナーを見失った」とさえ思ったよ。

見失ってなかった。品物がなかった。

マカロニサラダが近くのトルティーヤに紛れてた。色で。

 

じゃあ地元で、と思うもこちらは納品が0時くらいで

私がコンビニを選ぶ時間帯には惣菜類がほぼない。

レトルトを買うのもなあという感じである。大概しょっぱいし。

塩分を気にする以前の問題でしょっぱい。

 

 

残業だからね

いやこれが予めわかっている残業ならいい。

朝から調整するから。

残業はすると決まっていないわけで、

夕食を摂る前提でいるからそれなりにカロリーの余りがある。

そこを埋めつつ健康的にというのがその辺で買って食べるには難しいのだ。