クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

おもしろいメモ

地形図を買いに

ガールで地形図の座標読みをやるということになり、

地形図を調達することに。

 

ところが、店がわからない。

地形図といえば私は渋谷の東急プラザの上で買っていたのだが、

東急プラザはとうになくなっている。

しかし東急本店(でかい本屋が入ってる)まで行くのはだるい。あるのかもわからないし。

地形図のために新宿などに出るのはもっと面倒・・・と思っていたら

こんなところが職場のわりと近くにあるではないか。

 

地図の専門店「ぶよお堂」「ぶよお堂」

 

ここで地形図がなかったらびっくりである。

 

なぜ地形図なのか

地形図でなくても見やすい地図はいくらでもある。

しかし「50kmオーバーナイトハイク」という行事に参加すると

チェックポイントは全て1/25000の地形図の座標で指示されて

「○○駅前」みたいな情報はもらえない。

②東京西南部(0462,0350) 2:30閉鎖

という感じである。

 

なので実際のルートを決めるときに使おうが使うまいが

地形図が読めなければならない。

 

 

カラーの地形図!

地形図コーナーは店の中央にあった。さすがである。

お店の人が地形図を出してくれたら、真っ赤な地図が出てきた。

以前は黒茶青の3色刷りだったはず。これは違う。

 

「いや白黒っていうかもっと雰囲気違うやつ探してるんですけど」

「あー、地形図はフルカラーに変わったんですよ」

へー。見づれえ。

 

あの地形図との再会

そんなわけでフルカラー地形図を会計していたら、

レジ横でこんなのを見つけた。

f:id:zuborasii:20220320154907j:image

昔の地形図をひっくり返してメモ帳にしているんだって。しかも100円。

シンプルな表紙が良い。

別会計ですかさず購入。

 

f:id:zuborasii:20220320155010j:image

これだよこれ。この感じよ。

色ペンでルート書いていくからこっちのが見やすかったな・・・

 

しかも紙が地形図なのでしっかりなめらか。

単なるメモだけでなくちょっとした手紙にも使えそう。

(ちょっとした手紙を書くことがあるかはさておき)

山間部や都市部を使えばあれこれ書いても裏が透けないのも良い。

 

皆様も八重洲にお立ち寄りの際はぜひ。