クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

テレビの謎がとけた

夫が不規則勤務の頃。

テレビをつけたままうっかり寝てしまい、朝の暴れん坊将軍の曲で目がさめるというのを

何度もやっていた。

 

マネージャーが「芝浦さんはテレ朝派なんだね」と言ってきたが、

これが以前から不思議だった。

私はいつも夜はNHKなのだ。いや朝もだけど。

録画されている刑事ドラマと編み物をセットで楽しんでいるが

それもNHK観てる状態からHDDに移動しているだけで

なぜ暴れん坊将軍になるのか。

 

私はテレ朝の報道番組がネチネチして好きではないので

テレ朝派扱いされるのはかなり心外である。

いやお前がネチネチしてんだろと言われたらそれもそうだけど・・・

 

 

と思っていたら衝撃の瞬間があった。

ある日いきなり「再生を停止します」とメッセージが出て

チャンネルがテレ朝に切り替わったのだ。

 

これだ!!!

 

どうも夫が普段のまとめて録画するやつとは別に

テレ朝の深夜番組を予約録画しているようなのだ。

しかしいっこうに観ないし消さないから別枠のHDDがいっぱいになり

録画できないからテレビが点いてたら視聴ということになっているらしい。

 

いやー、まさか。

こんなこととは。

 

でもちゃんとテレビ消して朝点けるとNHKになってるのよね。

わからん。

刑事ドラマを時計がわりに使い、

蓄積された視聴の記憶から嫌な目に遭うと

「お前2時間ドラマなら2人目に殺される奴だからな」

とか心の中で言ってるからだめなんだろうか。