クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

ぺらくなる服

セーターを破きまして。

 

デスクワークを始めてからずっとダーニングしたり買い替えたりしつつ着ていた無印のセーターなのだが、

3代目になったところでいきなりぺらくなった。

補修しつつ着ているので買い替えの段階でかなり先代はへたってきている。

しかしそれと比べてもさらにペラかった。

よく言えばツヤがある素材になったのかもしれないが、ペラいのでペラペラ感が増している。

これまでは「これが洗濯機で洗えるなんて最高じゃん」と思っていた。

が、その時は「これマジで洗濯機で洗って大丈夫か?ほんとか???」と心配になった。

なんか襟の仕立てもいかにも裂けそうな感じだったし。

 

あれ値下げしたかな?とは思っていたが、初めて店舗受け取りにして後悔した。

手に取って熟考すべきだったあれは。

 

勿論いいもの=洗濯機で洗える、ではない。

しかしデイリーウエアとして考えたら洗濯機で凡人が洗って保つのがいいものだ。

案の定ワンシーズンで肘が薄くなり肘当てをし、

2.5年目に襟が裂けた。

これはもうどうにもならない。さすがに当て丸出しで客先へは行けない。

実質2シーズンで終わり。

じゃあ次を、と思ったらまさかのモデルチェンジで

ウールシルクからウールになっており、

ウール100%だとどうやってもチクチクする私は次のセーターを大至急探さねばならない。

 

こればかりは編むわけにいかないのだ。

ハイゲージのVネックは客先行く時も着るし、ちょっとしたところへ行くのは全部これなのだ。

あの細さを編むとするとまず工業糸、そして針は0号でも無理だろう。

つーか何年かかるんだよ。

これ義母が心配して服を買ってくれようとするくらい頻繁に着ていたのよ。

(気持ちはうれしいがサイズが無いんだよ)

しかももう12月なわけで、10〜2月の穴を埋める色は少ない。

大人の服なんて値上げした方がいいんだよ。サイズアウトするわけでなし。

リサイクルじゃなくてリデュースだろ、まず。

 

 

ぺらくなったといえば肌着もだ。

ユニクロで夫が「これ裁断縫製検品全工程寝てたんか」なハズレを引いて以来、

肌着は私も夫(仕事用)もグンゼの通販限定モデルで年中通していた。

こちらも値上げしたとは聞いた。

・・・それはいいけど薄くね?

透ける黒ってなんだよ。

透けるほど薄いなら下着の線も拾うよね。

夫の分は白だから透けちゃいけないものが透けるよね。

もちろん縁の巻いてる縫い目も相対的に厚くなって服が拾うよね。

安心の品質みたいに書いてあったのにこれ不安感が・・・

 

そりゃあ値上げするかしないかだけで考えるならしない方が嬉しいよ。そこだけ考えたら。

しかし全体で見たら正直それはどうでもいいし(最低賃金だって上がってるわけだし)、

そんなことより品質は変えないでほしいのよ・・・

ぺらくなったら、気分以前に買わないのだがそれでいいのか?

 

いやマジで、値段はいいから品質を変えるなって。

品質変えるのなんていつか限界が来るんだから、どうせ。

無印はこういうこといつかやると思ってたけど、まさかグンゼのこだわってるシリーズがやるとは・・・