クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

否定したから肯定できる

パートさんの娘さんが進学とのことで、

今はスラックスもあるから費用が・・・なんて話をしていた。

いや女子がブレザーに合わせて動きやすくかっこいいパンツって作るの大変だからね。

 

それはさておき。

なんか・・・最近の男女平等とはなんなんだともやもやが増している。

いや昔からもやもやしてたけどね。

 

それってそれでいいのか

パンツのどの辺がいいのか?という話は

・動きやすい

・冷えない

というのがほとんどな気がする。

そしてそれをジェンダーフリーだのジェンダーレスだの言う。

 

動きやすいというのには袴でもあるまいしかなり疑問があるが、

まあ中高生は回し蹴りとかY字バランスとかしたいのかもしれない。

私は旅行のとき必ずスカートなんですけどね。

パンツより動きやすいから。

 

話が逸れた。

上半身の仕立てが完全に女物なのに、

それでジェンダーレスと言ってしまうのはどうなんですかね?

制服の上着なんてかっちりしたものは

「あなたの生まれ持った体格が映えるように仕立てました」

ってパターンなわけで、

なんつーか、そこはそれなのにそれで配慮なんだ?と。

上着も男女自由に選べるようにしないのはなんでだ?

生まれ持ったものが嫌って話はどこへ行ったんだ・・・?

 

「あれ」になれない

疑問はもうひとつある。

 

そもそもトランスの人は全員フラットに物を見ているのだろうか?

 

フラットであることと、マイノリティであるか否かは別の話だと思う。

なんかマイノリティすなわちフラットみたいなことになっているが

これってワンセットなの?理屈は?

フラットはマイノリティを包含しているのか?

いやむしろフラットではないからこその苦しみではないのか?

 

フラットを進めていくのはどうなんだ?

ふりふりのスカート穿きたい!って思って、自分で買える歳になっても

その頃にはそんな女丸出しの無神経な服はタブーですよとなっている可能性もある。

漢の中の漢を目指し、ここまで来た!よっしゃ!となっても

もはや漢だなんて、え?何?古っ、かん?え?となるかもしれない。

 

私は時に漢気を出したいし、男が乙女心爆発させたっていいと思うのだが

これももう差別的だからだめ、やりたいことのために性別を犠牲にしてかわいそうとなるのは

なんだかおかしい気がする。

 

差はあるよね

差を否定したからあなたも肯定したことになりますよね?って

昔容姿の話でも自己肯定感の話でもしたけど、

表面を整えるのはいいのよ。出だしとしては。

しかしそれで「よってあなたの苦しみは存在しません」ってのは

余計苦しくなるのではなかろうか?

 

その理論でいけば、仕事は世の中にたくさん存在しているのだから

困窮する失業者なんていませんねという話になってしまう。

それでいいのか?つーかそんなんできるの???