クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

ほどほどがいいね

我が家にはソファがある。

 

多摩にいた頃から使っていたもので、サイズも硬さも申し分ない。

これと同じサイズの同じようなもの(狭め高めの2人掛)はなかなかなくて重宝している。

 

しかし。

 

色が合わねえ。

 

サイズだけで買うのを決めたから仕方ないのだが、

木の色がダークすぎてとにかく浮くのだ。

別に今の家(札幌)で浮くのはどうでもいいのだが、

神奈川では今以上に浮いていた。

夫も形は気に入っているようだがとにかく色が気に食わないようで

木が白めの同じようなソファを見ては「これほしいなあ」と言っている。

(大体でかすぎて合わないんだけどね)

 

 

ならば改造である。

木の色を変えればいいのだ。

 

っても薄くするのはどうやるのか?できるのか?と調べたら

プロに頼むと送料入れたらソファ2個買える。これはよろしくないというか、断られるのではなかろうか。

 

でもなんか塗装剥がしを使えばいい、みたいな話らしい。

あとは地道に削るか。

 

というわけでとりあえず削ってみることに。

多分そんなガチな塗装とかオイルステインとかではないと思うの。値段的に。

あちこち傷がついて塗装剥げてるしね。あちこち剥げるくらいならやすりでいけるはず。

 

 

で、土曜日。

60番のペーパーでしゃりしゃりと削る。

楽勝!!

めっちゃ削れる。

こんなの何か月かかるんだ?なんて思っていたが

このペースだと秋口には塗装まで終わるんじゃなかろうか?

ウキウキで削る。

 

 

しかし夜になって問題が。

 

腕、超痛い・・・

 

筋肉痛みたいな「動かすと痛い」とかじゃなくて常に痛い。

これはまずいと冷食買いに行ったら激痛でカゴが持てない。わなわなしちゃう。

慣れない左手で買い物を済ませ、いててて!痛い!あー!などと言いながら冷食を温め、

これもだめかよと嘆きながら温めた封を開け、

痛い痛いこれ無理かもとかいいながら麺を食べる。

 

結局日曜もそんな感じ。

引っ越し屋の段ボール回収があったから出かけることもなかったのでいいんですけど。

 

これからはちょっとずつやろう・・・。

やすり1/4枚分くらいが限界な気がする。