クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

春からのもやもや

春くらいからずっと書いてたんだけど世間に追いつけず。

 

ジャニーズの会見があったらしいね。

やったことが悪いのは当然として、なんかおかしい。

 

前から知ってますよね

そもそも前からこれわかっていた話ではないのか。

多分昼ごはんで嵐の人と相席になってもわからないだろう私ですら聞いたことある話なのよねこれ。

実際訴訟にもなってた。

それでも粛々と処理されてこんな大騒ぎにならなかったのは

芸能界って男女問わず基本そういうもんだからねえ、という認識なんだなと思っていた。

うちらでいうところの「外出の移動時間と昼休みがかぶってる時に微妙に昼休みが減る」とかそういう話。

法的にアウトだけどそこ厳密にやっちゃうとさあ、みたいな。

ぶっ飛んでるし次元が違うとは思うけど、一般社会と芸能界だって次元が違うしね。

 

それを今ああやって堂々と騒げるのはすごい。白々しいにも程がある。

スルーした会社と問い詰めてる会社が同じなのにまるで他人みたいなスタンスで、

被害者の所属と問題を黙認してた会社が同じだからと責任を混ぜる。

わけがわからない。

 

本人たちも悪意やなあなあな気持ちで見て見ぬふりをしていたんじゃなくて

嫌だけどこの世界ってそういうもんだから・・・という歪んだ認識でいたのかもしれない。

今この空気で「そういうもんかと」って言えるか?

いろんな回答が正直にできる空気になっているか?

 

何を求めているのか?

そもそもあの一連の事件に対して、何を求めているのかがわからない。

 

いや救済とか解決とかを求めているのはわかる。

それはわかるんだけど、解決が目的ならああいう会見と質問になりますかね?

なんかこう掘り下げ方がゲスい印象を受けるのよ。

真実を知るという建前でただ騒ぎたいだけというか。

ちょっとそっち方向じゃなくね?微妙にずれてる気がする。

 

まあ他のことにも言えるしきりがないんだけど、

「それ知ってなんかあります?」って個人情報を掘りすぎでは。

いくらなんでも。

 

トラウマですよね?

もうすっかり安くなった言葉なのであれなんだが、これトラウマになってる人もいるわけよね?

それをつっつくのは素人がやっていいものなのか?

いやプロの記者です、じゃなくて精神科医とかカウンセラーとかのプロがすることじゃないの?

個別の事案についてはプロも交えて対応するので

所属のタレントにそこを突っ込んだりしないでほしい、ってなんで誰も言わないのだろう?

個人では言ってる人もいるようだけど、問い詰める方も問い詰められる方もなんで言わないの?

 

こういう時ってさ、個人によるけれども

・立ち向かう

・忘れる(健忘)

・触れることを避ける

とかいろんな反応や処理があるわけで、

もしかしたら普通に生活できていても、一般論として触れることができても、

自分のそれについて言及したら正気でいられるかわからない状態なのかもしれない。

まして今がどんなおっさんだろうと、当時は中学生かそこらだ。

このことに関してだけはメンタルがその年齢に置き去りってこともあり得る。

 

これさ、誰が白状したとか知ってたとか、見て見ぬふりとか無責任とか嘘とか

つっつくのはかなりまずくないか?

完全に専門家へGO!の事象だと思う。

 

 

まとまらないなあ・・・

 

でもこれメンタルヘルスが絡んでくる話なのに、

なんでそっち方面の話は全然出てこないんだろう?

物なの?