クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

厄年締まった?

明けましておめでとうございます。

何はともあれ明けたことはめでたいからこれで通す。

 

昨年厄年だったんですよ。後厄。

 

まあ時にバタバタしつつ普通に過ごしていたはずなのだが、

まさか年末で今年の厄をこなしまくるとは・・・。

 

1.石灰化

今月の後半はとにかく複数の図形をクリックで選択するという超めんどくさい作業をしていた。

データ内の付帯情報が飛んだものを消す作業で、

選択しないものと図形種類も色もレイヤも同じだから絞り込み選択とかできなかったのね。

それで薬指でCtrlをずっと押していた。

 

異変は24日に発生。

 

手首を前後に曲げると痛い。

 

編み物のしすぎか?と思ったが編み物でクセのある動き(手首を捻る良くない裏編み)をしてみてもなんともない。

強いて言えば薬指のラインが痛い。

 

25日は普通に仕事した。

手首は左右に曲げても痛むようになったが、

これは前後の動きを左右で代用したから疲れてしまったんだと思った。

 

ところが26日。

もはや手首が歩く振動で痛い。っていうかなんか腫れてるよ。

手首が横長の楕円から蒲鉾型になっている。

蒲鉾すなわちおせち!とか思ったけどマジで荷物が持てない、タイツ履けない。

これから大荷物で帰るわけで、無理である。

急遽半休をもらった。

 

整形外科へ行き、レントゲンを撮って診察。

「仕事はパソコン使いますか?」

「使いますが昔から使っていますね・・・最近特定のキーをたくさん押してはいましたが」

「んとねえ、ここ。ここがぽちっと石灰化っていうんですね。これが原因です。

なのでここ押すと痛いはずなんですよ」

「はぁんいっでえ!!ああああ・・・」

「うんうんやっぱり」

・・・なんで押すよ?

思い出し笑いが止まらないよ。

 

これは湿布と鎮痛剤で耐えるしかないらしく、

モーラステープを処方された。

モーラステープってさ、日光NGじゃん?

これから日が長く窓もある部屋で過ごすじゃん?

・・・。

とりあえずテーピングをして日光を防御することにしたが・・・

歳かな・・・

でもきっと石灰化する余裕があるくらいカルシウムは足りてるってことよね?ね???

 

2.北海道の翼に雪

そんなわけで三方六とか買って新千歳へ。

この日は暖かいし、明け方に降った雪のおかげで滑りにくいしで帰省日和であった。

 

しかし新札幌のホームに着いて少し経つと雪がまた降ってきた。

この前もっと寒くて雨で、今日は雪。謎。

まあこの程度の雪は非常に軽いノリで降るので気にしていなかった。

日没が早いから車窓から天気はわからない。

 

空港に着くといつもの飛行機は欠航していた。

飛行機が用意できなかったとか書いてあった。

いつもより早い飛行機にしておいてよかった・・・。

隣の席も空いてるし。

15分遅延だが別に問題ない。バスまで40分あるから余裕だ。

 

ところが。

なんか一向に飛行機が滑走路に入らない。

羽田や成田だってこんなかからないぞ?

滑走路混んでるのかな?と思っていたら放送が入る。

「翼に雪が付着しているので駐機場に戻ります」

「遅延で遠回りになるので燃料も足りなそうだから給油もします」

「飛行機が飛ぶには正直かなり厳しい天気です」

いや北海道で翼に雪が付着しないのは無理くね?

外吹雪いてるし。つーかなんで急にこんな吹雪いてるの・・・?

千歳って札幌より雪少ない認識だったけど・・・?

 

駐機場で雪がつかない薬?をかけられながら、まさかの「シートベルトは外してください」、

そして電子機器の使用がOKと。

機内で充電するしと思っていた電話のバッテリーが残り4%だったので

パソコンを起動してそこから電気をもらうことにした。

 

そこからようやく飛んで空港に着いたのが0時過ぎ。

もう空港に朝までいるか・・・と思ったら国内線のターミナルは閉まるそうで、

警備員さんが揃って「君ら待ちやで」という雰囲気をむんむんさせている。

結局タクシーの列に並んで帰宅が3時前。

航空券代より、というか確か航空券+空港までの交通費よりタクシー代が高いぜ・・・。

 

3.だから転職しないのに

極めつけは翌日の出社である。

 

そもそも前の週に連絡があり、来春の異動(現場出向)にあたって履歴書を作ってほしいと言われていた。

百均のでいいから東京に出社したときに持ってきてほしい、とのこと。

要は本人直筆の住所と経歴と名前と顔写真がほしいということだろう。

年末のクソ忙しい時になんだよ!となりながら作成して持って行った。

 

ところが。

 

「これまずいなあ」

どうも同じところへ異動する後輩と書式が違うらしい。

まさかパート用で書いてきた?と思ったらなんかExcelの履歴書だそうで、

違うといっても「趣味の欄がない」「職歴の行数が違う」程度らしい。

いずれもJIS規格である。

 

・・・手書き指定はさておき、まずくなくない?

 

「芝浦さんも○さんも書き直しだな」

「私もですか?ちゃんとした規格ですよ?」

「いや、二人の書式がバラバラなのがまずいよ。」

「どうまずいですか?」

気持ち悪いじゃん

「気にしすぎではないでしょうか・・・」

「いや気になる。気付いちゃったからこの気持ちは止められないよ」

 

止めてくれ。

それってあなたの感想ですよね?とひろゆきが乗り移りそうになるのを堪える。

「じゃあその気持ちを忘れていただけたら○さんも私も幸せな年末を迎えられます」

「性別が入ってるのもダイバーシティのあれでまずいし」

いや顔写真貼ってるわけで、性別を自称する自由はあるのに大ブスを隠蔽する自由はないのか?

いやブスはただの欠陥だから賞罰と同じか・・・くそう・・・

「てかフォーマットがあったから、これに書いてよ」

「Wordってことは打ち込んでいいんですよね?」

「手書きは変わらないよぉ。会社で印刷してっていいからさ」

「えーっ・・・」

「明日でいいし、10枚書いてとかじゃないから頼むよ」

・・・あのさ、完全にそっちの落ち度なんだから一言くらい謝ってくれませんかね????

しかも18時過ぎに翌日ってもう実質12時間切ってんじゃん。

 

翌日。

 

「芝浦さーん。これ志望動機空じゃん。ここも書かないと」

おい!!!!

辞令による異動なのだ。志望も何もあるわけない。

「お言葉ですが、何の案件で行くのか何するのかも全く教えていただいてなくて

とりあえず履歴書出せって状況で

一体何を志望すりゃあいいんですかね?

というか志望動機が何故必要なんですか?」

「ごめんごめん。説明が足りなかった。でもみんな書いてるから」

「その伝統を来年からぶち破りましょう!」

「何わけわかんないこと言ってんの」

・・・。

 

結局総務も交えて再度説明をしてもらって書いた。

最初ちらっと聞いた時は急に人が足りなくなって弊社は頼み込まれたみたいな話だったのに

実際はバリバリ買い手市場でした。

 

つーか履歴書は代用と聞いていたが、履歴書として使ってしまうとこれ法的にまずいんじゃないの?

どういう契約かによるけど・・・

 

あと履歴書普通に性別欄があって、「※空欄可」って書いてあるだけだった。

ひでえ。

 

 

 

そんなわけで厄年の厄は厄年のうちに・・・だといいんだけどね、

モーラステープの周りのテーピングでかぶれてるのは毒素排出とかそんなんか?