クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

人間不信の冬

仕事が多い。

 

いや本当は多くない。

仕事を仕上げる人が足りないのだ。

 

年末に変な仕事を請けた。

 

当初は改修だからレイヤ分けやり直して番号振り直して、

改修箇所や現況と違う箇所だけちょっと直すよという話だった。

 

しかし。

 

なんか言われた覚えのないチェックがばんばん返ってくる。

「文字幅が違います」

「記号のサイズが違います」

「これが変わってます」

 

文字幅は仕様書通りにしたのだが、その仕様書が間違っていた。

記号のサイズは変えていない。ちなみに見た目ではわからない(印刷時0.02mmの差)ので

PDFのサンプルしかない状態ではわかりようがない。

もしわかるならその能力で別の仕事してる。

現況に合わせたら図面が変わってると言う。

 

この案件はさておき、顧客自体は金の匂いがぷんぷんするので

上層部は「いい関係を作りたいね!」とか言っている。

なのでやんわり「仕様書とチェックはどちらが正でしょうか」と質疑を出したら

「チェックが正です」と・・・

最終的に仕様書もサンプルデータも全く役に立たない。

 

やべえなここ・・・私は今回限りで撤退と判断するぜと思いつつも進めていたが、

エンドユーザーのチェックはさらにひどい。

「ここが混み合って見えづらい」という割に

こんな情報普通こんなに細々入れないようなペースで入れる。

引出し線ばっかりで超見づらいんですけど。

「○○の内容が入っていません。要確認」と書いてあったが

・・・○○って、何?

「恐れ入りますが○○の資料を受領していないかと存じます。

ファイル名、またはお送りいただいた日をご教示ください。」

「○○の資料を入手したのでお送りします。」

うん。今公開したデータを先週知ることはできないよね。

 

それでも資料が足りない。

 

「ところで☆☆の資料はございますか?」

「あー、さっき届きました。進捗はどうですか?」

 

おいいいいいい!!!!

 

進んでるわけねえだろ。私はエスパーか。

ただのデブおばさんだよ。

資料がなくて進められないから連絡したんだYO!!

なんで資料揃う前にすっげー短い納期切ってくるんだ?

 

最初は「ひでえな」とか思ってたけど

今は「このエンドユーザー大丈夫かよ」ってなってる。

 

 

一方でいつもの業務も混み始めた。

 

とはいえ二人体制なので想定作業時間*1.5でもう一人に振っている。

私には残業を指示する権限がないので、納期を伝えて「やばそうなら残業とかも検討してね」と言っている。

彼女は毎日定時で帰っている。

 

が。

当日の退勤時間になって「すみません、終わらないんですが大丈夫ですか?」

うん。

当日で大丈夫なことはまずないよね。

あれか、転んで流血して立てない人に「大丈夫ですか!?」の「大丈夫」か?

 

「納期を1日延ばしてもらいます。ちなみにあとどれくらい残ってます?」

「あと西棟1フロアだけです」

 

しかし翌日。

「すみません、ここがわからないんです」

西棟でもないし、1フロアでもない。

わからないなりの処理もなくただただ空白である。

 

なぜ昨日寝かせた?

そしてローカルにだけ保存してさくっと退勤した・・・?

大急ぎで「ここはもう時間がないのでこうしてくれ」と指示を出した。

 

で、完成品。

 

完成してねえ。そして震えるほど雑である。

ちなみに私の指示は私の独り言だったレベルで完全に無視され、

かなりまずい感じにごまかされている。

もっというと文字と文字が重なり合ってただの黒い物体になっているではないか・・・

普通に読めないじゃん・・・

私の旧姓が遠目で■■って感じなので変なお客さんに絡まれず接客では大変重宝したが

普通の人が見られない文字は良くないぜ。

 

当初「知識はある。操作だけわからない」ということでしたけど

これは知識ないのでは・・・

だって彼女の異動前の部署ってもっと細かいことやってるんですよ。

新築メインだから構造も頭に入ってないと無理なのよ。

うちは改修なのである程度「そう言うならそうなってるんでしょうねえ本当かよははは知らねぇ」で済むけど。

 

 

・・・とりあえず、せめて札駅なり大通なりの本屋がやってる時間に退勤したいのよ。

スピッツの武道館レポ買いたいのよ。

雪まつりだから土日に出たくないのよ・・・