クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

見た目を診断される

大丸に行ってきた。

 

パーソナルカラーと骨格と顔型の診断を受けてきた。

昔から良いけどとにかく予約が取れないみたいな話を聞いており、

やる気もなかったしなんなら忘れ、

職場の移転で大丸自体超遠くなってしまったのだ。

それが転勤して、職場の手土産調達担当になり(一人だから当たり前)、

じゃあアプリ入れようかな?となった。

で、なぜかすぐ取れた。

 

準備だ

しかし問題が。

 

服がねえ!

 

服を買いに行く服がない、というのはよくあるが

デパートの洋服売り場に行く服なんて普通持ってなくない?

庶民だぜ私?

その昔「我が家には東急本店に入れる服は存在しません(だから行かねえ)」と育てられてきたので

じゃあ入れる服はどこで買うんだよとなりながらここまできてしまった。

なんならもう東急本店もないしな。検証不能の世界。

 

迷いに迷ってとりあえず

・仕事着

・薄化粧(下地と粉)

で、5/7の私が正しいかどうかもうっすらわかれば助かるなという下心持参。

 

 

夏らしい

パーソナルカラーはかなり謎であった。

 

色彩検定取りたての友人に昔言われたのは

「冬だけど髪染めたら春になると思う」

謎である。JPOPの歌詞かと思うわ。髪を染めたら春が訪れるってさ。

なぜブルーベースが髪染めたらイエローベースになるのか。

髪染めて肌の色が変わったら絶対それ毒物だから!

 

黄色は似合わないし小さい蜂がやたら来るから着ないのだが、

以前くすんできたシャツを薄紫に染めたら「急にどうしたの」「反抗期?」と

他の鮮やかな色では言われなかったことをやたら言われたので

やはりわからない。

 

しかし布を当てたらおもしろい。

春:ヤベェ 超イモい

夏:輪郭がくっきりする

秋:だめ 顔が辛子色になる

冬:具合悪そう もしくは恐喝か殺人未遂の容疑者

 

ということで夏らしいです。夏の中の夏。ペールサマー。

セカンドとかなんとかもなく夏らしい。

 

私、夏の女だから。夏の女として生きるわ。

って思ったら夏=初夏のイメージとのこと。梅雨時かあ。

札幌には梅雨がないから「涼やかで素敵ですねっ」などと言われたが。

 

面長らしい

そして面長らしい。丸顔と面長の間でどっちかというと面長。

まあこれは遺伝だろうな・・・

父方も母方もみんな面長。

みんな背が高いからすっきり見えるが私は標準的な身長なので・・・ほほほ・・・

顔がただただでけえ・・・

 

やっぱりストレート

骨格はまあストレートでしょう。知ってた。

トレンチコート着ると殺し屋みたいにしっくりくるからね。

 

しかしよく「日本人に一番多い」「欧米人体型」と言われるが

日本人に一番多いなら欧米人体型じゃなくて日本人体型じゃね???どういうこと???

着物のときタオルやら綿やら詰めまくって一回り大きくなりますけど???

これ「似合う服が見つからないから診断に来る人」にストレートが多いんじゃないの?

 

普段どんなことで悩んでますか?と訊かれて

「ゆるい服が似合わないので似合う休日向けの服を知りたい」と回答していたが、

結論としては「ゆるい服はあまり似合わない」とのこと・・・

やっぱり痩せてIラインを着こなすしかないのね。

デブ向けのIラインってなかなかないんだよね・・・

肉をごまかすために空気を着用する流れじゃん、デブの服ってさ・・・

 

その後店頭で「こんな感じっす」というのを見て終了。

 

楽しかったわ。しかも綺麗で頼もしいお姉さんがあれこれレクチャーしてくれる感じが眼福よ。

いい思い出になりそう。

 

 

あと!

あのね、普通に高級化粧品があれこれ試せるコーナーがあるのよ。

これすごくない?

こういうのを探してたよ私は。こんなのあるのか。

「普段どんな感じですか?」と訊かれても、

普段血迷ってるからプロに頼りに来たんだろうが!!!と冷や汗を増やすだけだったし

そもそもどんなのがいいのかわからないからどこに行けばいいのかもわからない。

「今回はなぜ当店に?」と志望動機みたいなやつ訊かれたら超困る。

これで試したら「これが良かったんで」で会話がもつよね。

 

社会はなんやかんやでコミュ障に優しいのかもしれない。